ここから本文です

インスリンの打ち方and場所、ブドウ糖について教えてください。 医者からはお腹...

hhy********さん

2015/5/1216:17:38

インスリンの打ち方and場所、ブドウ糖について教えてください。

医者からはお腹に打ってと言われましたがアルコール消毒で気持ち悪くなったのか初めて打ったからか気持ち悪くなってしまいま

した。

インスリンは初めてなので低血糖を起こさない2メモリから始めると医者に言われました。

念のためとブドウ糖を処方されました。

薬剤師にインスリンの打ち方を習って帰ってねと言われましたが、病院が混みすぎて薬剤師の方からは説明書を読めばわかると言われ説明してもらえませんでした。

あのペン型の中に入ってるインスリンは空打ちでピュッと出なくなったら次の新しいペンを使うと言う流れでいいですか?

説明書には内腿、お尻に打って良いと書いてありましたがお腹に初めて打ち、気持ち悪くなったのがトラウマでできればお尻か内腿に打ちたいのですがダメですか?

確か先生がお腹のが効き目が良いと言ってた気はしますが、お腹怖いんです。

また、もらったブドウ糖は固形かと思ったら粉薬でした。
これは、そのまま舐めるんですか?
それとも水に薄めて飲むんでしょうか?
そのまま舐めるとしたら口の中が粉々しそうです。

補足それから低血糖が怖いのでインスリン打って体調悪くならなくても15分くらいしたらブドウ糖を摂取してはダメなのでしょうか?

閲覧数:
318
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2015/5/1218:10:16

>空打ちでピュッと出なくなったら次の新しいペンを使うと言う
>流れでいいですか?
インスリンの場合は製品で多少異なりますが使用開始からの使用期限は
だいたい4~6週間となっています。また使い切ると単位をセットする
ダイヤルが回せなくなります。

打つ部位はお腹が一番安定するということで太ももとかでも
OKですね。

ブドウ糖はそのまま飲んでも水に溶かして飲んでも効果は
同じですよ。私が大学病院に入院していた時には水に
溶かしたブドウ糖を飲まされました。

>体調悪くならなくても15分くらいしたらブドウ糖を摂取しては
>ダメなのでしょうか?
低血糖とみられる症状が現れたときでもブドウ糖を摂取するのは
血糖値を測定して実際に血糖値が低下していることを確認してからです。
そんなことをしたらインスリンを使って血糖値を下げることの
意味がなくなってしまうんじゃないですか?血糖コントロールが
悪化するだけでしょうし、渡されたブドウ糖にしても限りがありますよね?
2単位ならば意識を失うような重篤な低血糖を起こす可能性も
低いでしょうしね。

質問した人からのコメント

2015/5/12 19:14:00

詳しく教えて頂きありがとうございます。
初めて打ったから2メモリでもだるくて動けない状態です(・_・;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる