ここから本文です

根抵当権抹消について。 日本政策金融公庫から事業資金を借り入れ、自宅を担保...

tas********さん

2015/5/1216:41:45

根抵当権抹消について。

日本政策金融公庫から事業資金を借り入れ、自宅を担保に入れております。根抵当権です。
近々、東京スター銀行から不動産担保ローンで借り換える予定です。

形式的には東京スター銀行から一旦私の口座を経て日本政策金融公庫に振り込まれるというパターンなんですが、返済と同時に根抵当権抹消というのが東京スター銀行からの条件となっています。まあ、当然の話だとは思いますが。

そこで、日本政策金融公庫に問い合わせたところ「抵当権ならすぐに抹消できるが、根抵当権は抹消するのに1ヶ月ぐらいかかる」と言われました。これは一体どういう意味なのでしょうか?
同じ抹消手続きなのに、抵当権と根抵当権で手続上何が違うのでしょうか?
抹消手続きの段取りに1ヶ月かかるという意味なのか、返済してから抹消まで1ヶ月かかるという意味なのか、よく分かりません。

どなたかご存知の方がおられましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2015/5/1220:53:57

それは、日本政策金融公庫が根抵当権で担保されている債務が完済(借入残高=0)されたことを確認できたら、抹消委任状を交付するだけであり、どうして1カ月もかかるのかが分りません。

>返済と同時に根抵当権抹消というのが東京スター銀行からの条件と・・・・
それはそうだと思いますが、東京スター銀行が日本政策金融公庫の後順位で抵当権設定をしておけばいいと思います、日本政策金融公庫の設定が抹消されたら東京スター銀行の設定順位が繰り上がる訳ですから・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tug********さん

リクエストマッチ

2015/5/1217:01:18

一般的には取引の日(この場合、スターから借り政策に返済する日)に抹消と設定を同時に行うので、抹消に必要な書類をその日
にあわせて準備しておいて、入金確認できたら書類をもらい、
設定書類と一緒に法務局に持ち出しますよね。

ですから、理由がわからないので例えば今なら、6月末に返済
するので抹消の準備お願いします。的に完済の予約をしておけば
1ケ月以上の猶予を与えている訳なので大丈夫でしょう。

返済してから1ケ月なら、スターの条件が履行できないので
借入ができないことになりますね。

政策に再度、確認した方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる