ここから本文です

皮膚科で『酒さ』と診断された場合のお手入れ方法を教えて下さい。 5日前、皮膚...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1221:37:54

皮膚科で『酒さ』と診断された場合のお手入れ方法を教えて下さい。

5日前、皮膚科で『酒さ』と診断されました。

症状は、目の周りのみ正常で(元々、乾燥気味)、顔の全体的に赤み・細かいブツブツ、数ヶ所に大きな吹き出物がありました。
全体に我慢できる程度の軽いかゆみと、口の上のブツブツには少し痛みもありました。
一見、サングラスをしたまま日焼けしてしまった人…みたいな感じです。

クリニックにて、NOVの洗顔とUVクリームのサンプルを渡され、それ以外の化粧品は一切使用しないよう言われました。
(UVクリームは絵具を塗ったように白くなり、落とす時もなかなか落とせず苦労したので、一度しか使ってませんが…)
内服薬は、抗生物質とビタミンB2・B6の処方でした。

今は、細かいブツブツが少し減ったように思います。
…が、乾燥し切ってます。

1~2日目が最も乾燥が酷く、皮がめくれて粉をふいたように白く(表面が)なってしまいました。
今は少し落ち着いてきましたが、ガッサガサです。皮もめくれています。

首も粉を吹いていたので、首には一時止めていたオールインワンのゲルを塗りました。

もともと皮膚が薄く乾燥肌です。

次回の診察は3日後~なのですが、それまでガマンした方がよいのでしょうか?

乾燥より、保湿等化粧品の刺激の方がよくないということなのでしょうか?

同じような病状だった方の処置法をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1909:17:52

ご相談ありがとうございます。酒さ様皮膚炎にかかられたとのことで大変でしたね。酒さ様皮膚炎は、抗菌薬の内服が第一選択となりますが、皮膚の表面が突っ張ることが多く、白色ワセリンや10%の亜鉛華軟膏などが合わせて処方されることが多いようです。酒さ様皮膚炎を起こした皮膚は非常に敏感になっており、市販の保湿剤などは刺激になることが多いので、皮膚科の主治医に相談の上、刺激の少ない白色ワセリンや軟膏などを処方してもらうことをお勧めします。どうぞお大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる