ここから本文です

お寺の住職さんが酷い! ・・・こういった場合、みなさんはどう対処されますか?

ham********さん

2015/5/1303:41:39

お寺の住職さんが酷い!
・・・こういった場合、みなさんはどう対処されますか?

先日、姉の三回忌でした。
この住職は、いつもお経をあげる前に、散々どうでもいい話をするので親戚から苦情を言われていました。まずはお経をあげて、自分の話はその後にしろ!と。(もっともです)
なので今回もいつもの如く、自慢話やら供養に関係のない話をしだしたので「先にお経をお願いします」と言ったんです。そしたらキレちゃって、散々罵倒してお経もあげずに帰ってしまいました。
私の話をさえぎるなんてあんたは横着だ!!!とキレだして、あんたは馬並みだから何を言っても無駄だろう、とかあんたは地獄に落ちる!とか叫んで逃亡(笑)

うーん・・・あまりにもアホすぎて、怒る気にもなれず、むしろ笑いそうでしたが。
自分は、こんなアホにお経をあげてもらわなくてもいいので、檀家やめようと思っただけなんですが、親戚一同から「このままで済ませちゃいかん」と言われています。
親戚は皆さん、怒り狂ってます。まあそれもそうか・・・。

総代さんに苦情を言え、本願寺に報告しろ、などなど言われまして、そうするべきかな?とちょっと迷ってます。面倒臭いけど、やはりそうするのが良いのですかね???
なんせこの住職については良い話をひとつも聞いた事が無いし、上に報告するのが皆の為にもなるのでしょうかね?

似たような経験をお持ちの方や、お寺関係に詳しい方など、適切なアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2015/5/1311:50:44

大変なことがありましたね。

総代さんや役員さんに言うのがベストだと思われます。
本願寺とお寺は、別の宗教法人なので、本山に言っても、何の解決にもなりません。

総代さんに言って、門徒さんを集めてもらい、話し合いをされると良いと思いますよ。
会議の結論次第で、住職を辞めさせることもできます。

住職を変えることが出来るのは、お寺の門徒さんだけです。

門徒さん以外で、住職を辞めさせることが出来る人はいません。
本願寺にも、権限はありません。

評判が悪い住職なら、他の門徒さんたちから総代さんたちのもとに苦情も届いていると思います。
自分たちだけで解決は出来ないですから、他の門徒さんも味方につけられて行動されると、解決も早いと思います。

また知りたいことがあれば、遠慮なく質問してください。

質問した人からのコメント

2015/5/13 17:19:08

先ほど総代さんに電話してみましたら、同じような事を言われました。
今度の総会で報告してくれるそうです。
「いかなる理由があっても坊主が捨て台詞はいてケツまくるなんざ許せん!」と言ってくれましたし、想像以上に苦情は沢山来ているそうです(笑)
大変参考になりました。
本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2015/5/1312:53:59

同行がご迷惑をおかけします。申し訳ない。

どちらの本願寺かはわかりませんので、何とも言えないのですが。

正直に申し上げて、本山に苦情を入れてもあまり効果はないと。
全国に数千ある末寺のことにいちいち関わってはいられないのではないでしょうか。
どんな状況かを調べには来ないですので。

ただ、もしかしたら今は体裁を気にするので、何らかのお叱りがあるかもしれませんが。

方法としては、
①住職が世代交代するまで待つ。
それまでは一応所属はするが、法事や葬儀などは同宗他寺にお願いする。
他寺は気が引けるのならば、各地にある別院にご相談ください。

②他寺に移る
これが最も多い方法ですね。
ただ、移った先でまた問題が出たのなら、もう後には引けなくなります。

こんなところでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/5/1311:46:10

1番スッキリして、確実なのは門徒、檀家を止めることです。

問題はお寺が管理する墓地にお墓を所有し、現在使用中であるかどうかです。
お墓がお寺にあり、今後も使用を続けたいなら、あきらめるしかありません。

本願寺とありますから(浄土)真宗系だと思いますが、本山に訴えても無駄です。
宗派の包括法人の事務局(宗務所)が窓口になりますがお寺はすべて独自経営です。宗務所は全国の寺院から宗派賦課金と言う上納金で成り立っていますから、事実上、傘下の寺に口出しは出来ないでしょう。

お墓のある市町村の役所へ行き、「改葬」の申請を行います。
お寺で納骨証明をしてもらい、役所から改葬許可が出たら遺骨を取り出し、墓石は解体撤去(費用は標準的なお墓で約30万円と言います)して寺に更地で返します。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/305.html

http://matome.naver.jp/odai/2141010789674840701

遺骨は箪笥の上などで無期限に自宅保管できます。
新たな納骨先は、1年でも20年でもかけてじっくり探します。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0828.html

kan********さん

2015/5/1311:12:26

宗教上のことなので、本山に訴え善処してもらうのが正当な道だと思う。

↓の人も言っているが、日蓮正宗ではそんな事はあり得ない、改宗も検討してはどうか。

m29********さん

2015/5/1306:44:39

普通、議論の余地ないです。

ここで質問する予知もないです。

即座に檀家から撤退。

本山にクレーム、
大僧正やら管長やらに説教。

向こうの権威など
関係ない

今は大会社の社長が記者会見で謝罪する時代、
いっちゃんトップを引きずりだして、謝らせるべし。

大体、
日本仏教はビジネスだから。
だから我々は顧客。
何を勘違いしてるのか彼らは。

日本仏教絶滅計画という知恵ノートを前に書いたが、
いやぁ、しかし相変わらず腐ってるな日本の坊主は。

sty********さん

2015/5/1306:26:33

日蓮正宗信徒の者です。
日蓮正宗以外の僧侶は、
マトモな修行をされていません。もしも正しい仏法・僧侶・仏様を求められるなら、日蓮正宗へ宗旨替えをご検討下さい。
救いも此処にしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる