ここから本文です

20代女子のお小遣いと貯金について。 最近細かく分類しても給料日前はきつくな...

yes********さん

2015/5/1314:02:19

20代女子のお小遣いと貯金について。

最近細かく分類しても給料日前はきつくなってしまうので質問させてください。

・今の仕事について2年目(フルタイムパート/社会保険加入)
・手取り月

14〜15万ほど 。もちろんボーナスはなし
・田舎のため車持ち(普通乗用車)
・職場から家まで車で20分〜25分

毎月の支出としては
*実家暮らしのため家に3万
*ガソリン代1万5000
*携帯1万
*自動車保険7500
*分割払い3000

*車検の積み立て1万 です。

その他が自由なお金になるのですが
正直ここからの振り分けが非常に悩みます。5万円ほどです。

お昼ごはんも実費、自動車税、市民税、、
コンタクトやお化粧品などの消耗品、、
まったく貯金できません。わたしが甘いのでしょうか…?

貯金して1人暮らしするのが夢です。

年齢が上がると正社員雇用も限られているみたいなので、今年中に転職も考えています。

どうか参考にしたいので皆さんの回答お待ちしています(´;ω;`)

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiz********さん

2015/5/1320:23:45

自動車を軽にすれば車検と税金、保険、ガソリン代で半分位に節約できます。

昼は手弁当にしましょう。

自由になるお金の使い方を考えましょう。

1・今すぐ買わなければいけないもの

2・1週間くらいなら間に合うもの

3・2週間くらいなら間に合うもの

4・今月中でも間に合うもの

5・あればいいけど無くても困らないもの

このように振り分けることで使うお金が後半にシフトできますし、買わずに済めばラッキーで貯金に回せます。

その中で一番大事なことは「必要な物は必要なもの」「欲しいものはいらないもの」と言うことです。

欲しい物って買って手に入れた瞬間に欲しくなくなります!ここ大事!!!

必要な物(必需品・ニーズ)は安いですが、欲しい物(趣味性の高いもの・ウオンツ)は値段が高いです。

これの見極めが「お金に好かれるか」「嫌われるか」の境目です。

欲しいものを我慢するのは辛いですが、助っ人としてリサイクル屋さんを利用したり、友人から不必要なものをもらってみましょう。

これで間に合えば案外節約できます。

「せこい」と思うかもしれませんが、あなたの希望要求ですのであしからず。

この中の一つでも出来ないと思ったら「貯金は諦めて」ください。

なぜならこんな簡単なことさえも出来ないあなたは「お金に嫌われるタイプの人間」だからです。

裏技として彼氏に全部おごってってもらうのは・・・卑怯でしょうね。

結婚後の資金管理術の勉強だと思って頑張ってみて~~~チョウダイ!

質問した人からのコメント

2015/5/14 00:46:32

今からでも始められるようなアドバイスを頂けたのでこちらをBAに(*^^*)
頑張ってみたいと思います!!

ちなみに、他の方が書いていた手取りですがわたしの年で田舎でとなるとこれくらいが妥当のお給料です…。σ^_^;

参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ehi********さん

2015/5/1319:55:22

手取りが雀の涙過ぎるだろ(笑)

甘いっていうかこれまでのあなたの生き方の結果だからしょうがないよね。

pip********さん

2015/5/1316:45:46

甘いですね。
14万の手取りで車を持とうだなんて。
パートをかけ持ちして収入アップを目指しましょう。
転職したところで、まともなところ見つかるかね?手に職もないのに。
7万は自由に使えるお金があるのに、貯金できないなんて
一人暮らしは死んでも無理でしょうね(^^

rur********さん

リクエストマッチ

2015/5/1314:15:21

14~5万で一人暮らし、かなりキツイですね。できなくはありませんが、なにかを諦める必要はあります。

拝見する限り、車の支出が多いです。維持するのにお金のかかるものですから…
田舎暮らしということですが、一人暮らし始めたら交通の便にがいいところに住むなどして車は我慢する必要があると思います。
そしたら家にいれる三万+車維持費+ガソリン代をあてれば一人暮らしは可能だと思われます。
ただギリギリですけどね。

自由なお金が5万しかないのであれば、バイトしている大学生のほうが裕福です。
収入にあった暮らしを割りきってするか、もしくはそもそも収入を見直すしかないかと思います。

私だったらその収入であれば実家住まい続けますね。ご飯もぜんぶ自炊にして少しづつ貯金します。そしていつかは結婚で出て行くしかないかなーと思います。

vvx********さん

2015/5/1314:09:01

リクエスト条件満たしていませんが。

女性は色々とお金がかかりますからね。働いてそんなに経っていないため金が少ないのは仕方ないので貯金を止めたらいいんじゃないですか?

明確な欲しいものがあれば別ですが貯金はもう少し給料があがってからしても遅くない。特に20代とまだ若いので将来のこととかそこまで考えなくてもいいし。

急に必要になったときのためとはいえ最悪親に借りればいい。5万くらい予備で残しておけば十分だし。

今の仕事で正社員として雇用してもらえる可能性が少ないのであれば転職も有り。経験もあるので似たような職種なら正社員雇用もあるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる