ここから本文です

明学と関学どっち?明治学院大学と関西学院大学どちらを選びますか? 偏差値...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1407:00:24

明学と関学どっち?明治学院大学と関西学院大学どちらを選びますか?


偏差値あんまり変わらないし、迷います。

明治学院大学は横山ルリカさんが卒業していて、まじ憧れです!

関西学

院大学は西の明治学院って感じで、良い大学ですよね。


明治学院大学《文・英米全》57.5
関西学院大学《社会・社会》57.5
明治学院大学《心理・全》57.5
関西学院大学《文・総心》57.5

西の明治学院こと関西学院と明治学院どっちがいいですか?

補足あまり変わらないですよ!どっちも良い大学です!

関西学院
理工/独自/人間システム工 50.0 (偏差値)

明治学院
社会/全学部/社会福祉/47.5(偏差値)

低めの学部で比較しても、わずか2.5の差。ですが、現実関西学院は2科目で明治学院は3科目。
実質難易度は変わらないと思えます!

閲覧数:
3,421
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2015/5/1508:29:00

関東で就職するなら明治学院かと。関西の大学は本当に有名な所しか知らない人もいますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2015/5/1522:33:54

全く迷う必要がありません。迷う方が不思議です。その両者ですと、文句なく関西学院大学を選びます。

>関西学院大学は西の明治学院って感じで、良い大学ですよね。

西日本トップの私立大学である関西学院大学は、長年「西の慶應」と呼ばれてきました。西の明治学院と呼ばれたことは一切なく、それは貴方の勘違いです。良い大学であることはその通りですけどね。

>偏差値あんまり変わらないし、

偏差値はかなり違います。貴方の挙げた偏差値は河合塾のものでしょうが、3科目入試だけ集めた場合、以下のとおりとなります。両者が並んでいるのは、文学部の英文と心理だけで、その他の学部はすべて関西学院>>明治学院 です。

●偏差値62.5

関西学院(国際-国際全学3科目) 3
関西学院(国際-国際学部個別) 3

●偏差値57.5

関西学院(文-文-英米文学全学) 3
関西学院(文-英米文学学部個別) 3
明治学院(文-英文全学部) 3

関西学院(文-総合心理全学) 3
関西学院(文-総合心理学部個別) 3
明治学院(心理-心理全学部) 3

関西学院(社会-社会全学) 3
関西学院(社会-社会学部個別) 3

関西学院(経済-全学日程) 3
関西学院(経済-学部個別) 3

明治学院(国際-国際全学部) 3

●偏差値55.0

関西学院(法-法律全学) 3
関西学院(法-法律学部個別) 3
関西学院(法-政治全学) 3
関西学院(法-政治学部個別) 3

明治学院(国際-国際A日程) 3

●偏差値52.5

明治学院(社会-社会A日程) 3
明治学院(社会-社会全学部) 3

明治学院(法-法律全学部) 3

明治学院(経済-経営A日程) 3
明治学院(経済-経営全学部) 3

●偏差値50.0

明治学院(法-法律A日程) 3
明治学院(法-消費情報A日程) 3
明治学院(法-消費情報全学) 3
明治学院(法-政治全学部) 3

明治学院(経済-経済A日程) 3
明治学院(経済-経済全学部) 3

●偏差値47.5

明治学院(法-政治A日程) 3


さらに就職率でも大きな差がついています。以下の過去3年間の就職率をご覧ください。

2014年: 関西学院(86.9%)>明治学院(79.3%)
2013年: 関西学院(84.7%)>明治学院(75.9%)
2012年: 関西学院(81.6%)>明治学院(75.0%)

(「就職に強い大学2015」読売新聞社)


結論として、西日本私大NO1の関西学院大学と、東日本私大で早慶上智やGMARCHの後塵を拝する明治学院大学では、社会的評価が全然違います。文句なく関西学院大学が良いに決まっています。

aya********さん

2015/5/1512:16:17

微妙な問題

ほぼ一緒

難しい

お嬢様なら明治学院

いなかっぺなら関西学院

koi********さん

2015/5/1416:14:25

圧倒的に関学

社会的な実績、格が違う

明学は、伝統はあるが、実績だと、関西なら京都産業あたりだね

suk********さん

2015/5/1409:29:23

通うことができるのなら関西学院がいいです。関学は東京の人にとっては知名度もブランドも高くないですが、たとえ明治学院と同偏差値の業者・年度があったとしても、そこは関西学院にしておいたほうがいいです。もし質問が明学ではなく青学であったなら、東京の受験生は青学でいいとおもいます。