ここから本文です

パキラの葉がみるみる黄色になって落ちます。 数ヵ月前から、葉が部分的に茶色...

eir********さん

2015/5/1407:44:44

パキラの葉がみるみる黄色になって落ちます。

数ヵ月前から、葉が部分的に茶色になるようになり、
数日前から急速に葉が黄色くなって落ちるようになりました。

5本のあみあみパキラなの

ですが、どの幹の葉かと言うわけではなく、全体的に日に日に分かるくらい早いスピードで黄色くなって落ちます。
枯れていくスピードが早すぎて、どうしてあげれば良いのか分かりません。

部屋の角で、カーテン越しに日が当たる窓側に置き、水は串で土を刺して乾いてるのを確認してからあげていました。最近は一週間に一回くらいです。
いつもは少し底から水が出てくる程度にしていたのですが、最後にあげた時は、底からたくさん水が出るくらいたくさんあげました。(土の中の空気の入れ替えと聞いていたので)

肥料は、現在固形の化成肥料をあたえており、以前葉が部分的に茶色になりだしたときはメネデールをあたえました。

現在は、少しでも早く土が乾くよう、部屋の角ではなく、リビングの中央に置いています。

根元付近が触ると少し柔らかいものもあり、根腐れも原因の一つかもしれないですが、柔らかくないものも葉が黄色いので根本的な原因が分かりません。鉢が小さいのかも判断ができないでいます。まだ買って8ヶ月です。
ちなみに、新芽が生えはじめているのですが、その新芽は枯れそうになる前に生えていたものなのか、枯れる変わりに生えてきたものなのかは分かりません。

幹の高さは110㎝、葉まで入れると125㎝
鉢は直径22㎝です。

ネジネジを切らずに、何とか復活させてあげる方法はないでしょうか?
助けてあげたいので、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

2015/5/1408:21:12

今は 新葉が展開している時期なのに すごく心配な状態だと思います。

冬越しの失敗で 根が痛んでいるのかもしれません。

早急に鉢から抜いて 傷んだ根を切り取り 新しい培養土(元肥入り)で 植え替えをおすすめします。(鉢底石などを敷いて 水はけ良く植えます。)

植え替え後も 来春まで肥料は与えないでください。
水やりは 水の流せるところで ジャージャーと十分にやります。

冬越しは 鉢底まで乾いてから水をやり 肥料は与えず 冷え防止に窓から離れた明るいところに置きます。

質問した人からのコメント

2015/5/18 08:27:40

植え替えしました。思った以上に根腐れが進んでおり、大丈夫だと思っていた方も根本はダメでした。
中の土はびっちょりで、底石も入っておらす、買った時のままでは水はけが悪い状態だったようです。
可愛そうなことをしました
取り敢えず、根本はぶよぶよしたりカビているところまで切り、根がなくなってしまいましたがネジネジのまま植えてみました。枯れなければ良いのですが…
アドバイスありがとうございました。

「パキラ 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/5/1408:06:19

冬に根が傷んだようです。

戸外の雨が当たる日陰に出して様子見でしょう

chi********さん

2015/5/1407:55:33

僕もパキラ育ててました。同じ状況でたすけてあげれませんでした。気の幹にもカビみたいなのが生えて結局枝だけになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる