ここから本文です

介護職の処遇改善の意味を教えてください。 処遇を改善するということって?

tav********さん

2015/5/1408:57:38

介護職の処遇改善の意味を教えてください。


処遇を改善するということって?

閲覧数:
736
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daidaireko15さん

2015/5/1411:12:21

私は今、支援2で、足が不自由ながら、体力の減退を
防ぎたいので、3年ほど前から、ケアに通っている者
です。老老介護のため、3カ月はデイ・サービスも
利用しました。

始めの頃、なんで指導者(理学療養士・介護福祉士)は
資格があるのに、事ある毎に「ありがとうございます」
を言われる。不思議に思いました。お世話をおかけして
いるのは、こちらなのに・・・と。

「利用者はお客様という考えなのでしょう」それからは
請求書をよく見るようになり、いろいろな加算があるのに
びっくりしました。でもこの加算が職員の皆さんに付くとは
限りません。事業所も、経営上の利益を上げねばいけない。

一般の企業より極端に低いとは限りません。しかし、労働の
内容からすれば、もっと高賃金であっても不思議でないのに。

処遇改善の配分が職員さんに万遍なく、行き渡るように利用者
として、切に願っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2015/5/1409:00:59

超簡単に端折って言えば

「介護職ってマジきついらしいね。
可哀想だから介護やってる人の給料上げるための加算とってあげる
から、浮いた分で職員の給料あげてあげなよ」

というための加算です。

まぁ、そうは言っても給料さほど変わらないんだけどね。