ここから本文です

ALL JAPAN SOLUTION という会社からコピー複合機の営業の電話がかかってきて、今使...

yuu_k3420さん

2015/5/1410:43:14

ALL JAPAN SOLUTION という会社からコピー複合機の営業の電話がかかってきて、今使用しているコピー機より安くなる見積もりを電話口でいただいたので、翌日事務所にきてもらいました。

が、会社にきたその営業の男がごもごしゃべっていて最初から印象はあまりよくなかったです。
何より、コピー単価は安いのですが機械自体のリース料を最初2万だの3万だの言っといて、こちらが高いから無理だと言ったら9000円まで下げてきました。
今うちが払っているリース料が1万円くらいなのでまあ安いかなとは思ったのですが、
今日契約してほしい、今日じゃないとだめだ、の一点ばりで、しつこく居座り続けました。
上司に電話で確認を何回もとっていて、お客様である私たちの目の前で不機嫌そうに電話で話しているのを見て、こいつ営業に向いてないなぁと思いながら早く帰れよと思っていました。
仮契約だけでも、書類だけでも、としつこく、社長もきれる寸前で、私が明日またお電話くださいと言っても帰らず1時間くらい無言で居座っていました。
営業って、はきはきしててさわやかな感じじゃなきゃだめだと思うし、まず不快に思わせといて契約してほしいと言われても無理です。
社長は契約しても契約しなくてもどちらでもいいと言って私にゆだねられたんですが、
安いからと言って契約する必要はありませんよね?
今使ってる他の会社のコピー機の解約代金が40万円くらいかかるみたいなんですが、それも払ってくれると言っています。
ワタシ的にはあの営業にきた男が許せないので契約はしたくありませんし、なんなら本部か上司であろう人に電話でクレームを言いたいくらいです。こちらも忙しいのに無言で居座ったんだから。

どうすればいいですか?笑
教えてください

閲覧数:
2,687
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira_n1117さん

2015/5/1418:06:22

一言で申しますと、AJS、FTC、IEGはやめておきましょう。チョット前はこの3社の役員は同一人物が社長や会長をしている企業で商売の方法も同じです。
AJS評判とかで検索すれば、理由は分かってきますし、質問者さんが受けた印象そのまま大正解と言ったところです。

先ず、そこの社員は顧客ニーズや顧客の都合というモノに対し全く考えがありません。とにかく売る事のみ。販売する機器はシャープ製品で極稀にコニカミノルタの場合があったかも。


多分、その営業は何もわかっていないでしょうが、「残債(違約金)も支払って、リース料金9000円」というのは間違い。正確には残債分を含めた月額リース料の提示をするのが正解。

仮に、9000円の物件だと5年リースの場合逆算すると概ね480,000円~490,000円程度の現金価格。シャープの機械なら定価で120万~130万くらいの機種。

相手が得意の「いつの間にか6年リースの契約になっていた」場合で現金価格は560,000円程度。しかも機種を変えずなので、現金価格を変えずに契約年数に伴うリース料率の違いで誤魔化される場合がありますので、ご注意を。

これで、概ねAJSの売価が480,000円~560,000円の間で設定されているとすると、「解約金40万円の面倒をみます」となると、AJSの営業は機器を事実上「80,000円~160,000円」で販売する事になります。で、もしこれで契約してしまうと、解約金の40万円の出所はAJSとなるけど、AJSは出しません。加えて営業マンも出せませんから、音信不通になり、AJSも「担当者が変わり分かりません」となり、結果的に「契約者だった質問者さんの事業所」へ40万円の請求がリース会社から有って払わざるを得なくなる。
なので、営業マンを問い詰めると、恐らく、違約金40万+約49万=89万→5年リースで約16,500円か6年リースで14,300円程度になってくる筈です。


最終的に、「残債を含めたリース月額」が今と同額以下であれば、入れ替えても良い。コピー単価は随分安くなってきているので、相当差が無いと機器を途中入替のリスクを負ってまでする価値は無いです。

個人的には、質問者さんが社長から判断を委ねられているのであれば、既存機の販売店へAJSの提示した価格をネタに「こんなん来たけど」と一応価格交渉してみましょう。あわよくば価格改定に繋がるかもしれないですよ。

質問した人からのコメント

2015/5/19 16:16:23

詳しい返答ありがとうございました♪
あれから何度も連絡があり、断っても断っても連絡がありましたが、
やっとおさまりました。
個人的には営業にきた若僧のクレームを言ってやりたい気持はありましたが、
言っても無駄な会社だと理解しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。