ここから本文です

現在、アコムとアイフルから借りています

oki********さん

2008/1/3022:55:52

現在、アコムとアイフルから借りています

2件から100万 4年ほど前からです
ずっと 借りて 返してを繰り返しの状態です
今は 自営業で収入は月10~15万の状態です

知り合いが 一度アコムでの返済が遅れたら
アコムから電話があって 『これから 月一万の返済でいいです。借りることはできないけど、一万返せば利息もなく一万 返済したことになります』と言われ今は どんどん減っていっていると言ってましたが、これって すごく 得だなぁと 私も同じように と思ったのですが 返済は遅れずにしています。
こんなのって 本当にできるのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?
今は 2万返済しても 利息で1万5千ほどとられます
それなら 借り入れできなくっても 一万づつ返して行きたいです。

あと おまとめローンですが 自営業で 稼ぎが少なく
通るとこがあれば 教えてください。

閲覧数:
4,153
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2008/1/3118:33:58

おまとめローンなんかよりも、ホントにアコムに『これから 月一万の返済でいいです。借りることはできないけど、一万返せば利息もなく一万 返済したことになります』と言わせたらその言葉を録音し、過払い請求すれば支払いが楽になるんじゃないですか?

過払いや法律の詳しくは、ボランティアで協力してくれる↓
【借金返済・過払い金返還無料相談所 ひかりの会】
http://ameblo.jp/hikarinokai/
に聞いてみたらいいですよ。

質問した人からのコメント

2008/2/5 12:50:25

降参 ボランティアというところもあるんですね
早速 連絡してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atsushi.odaさん

2008/2/317:07:12

yas********さん

編集あり2008/2/118:38:59

その消費者金融アコムに関しては新しい手口です。
『これから 月一万の返済でいいです。借りることはできないけど、一万返せば利息もなく一万 返済したことになります』と
言っているのは、アコム・武富士・プロミスは特に今まで29.2%の利息を取っていたので、完済後過払い金返還請求を
されたくがないがために利息無しの月々1万でも良いと言ってるのです。
ですから質問者様の知り合いが、何年の返済期間があって、利息何%取られていたのか分かりませんが、
もしかしたら、その知り合いの方はすでに支払い年数が長く、アコムがいっぱいいっぱいの利息でとっていて過払い金が発生していることが分かったので知り合いの方に関してはそのような支払方法の案を出したと思われます。

例えば、利息29.2%で50万借り入れをし7年の返済期間があれば元金だけで50万以上の
支払いをしていることになりますので、過払い金が出ています。
ただこれは何も得はしていません。すでに元金だけでも借りた額を超えているので、
さらに現状残っている残額を完済しなくてはいけませんから。


まずは費用がかからない無料相談に
電話相談をして判断することをお勧めしますが
参考までに URLを貼っておきます。
無料ボランティアHP http://kabaraihenkan110.com/index.html
日弁連のHP http://www.nichibenren.or.jp/
日本司法書士会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/

te_********さん

2008/1/3100:50:49

特だなぁと思ったあなたは単なる「カモ」でお人良しです。

知り合いのかたはきっと利息制限法で引き直せば過払いです。過払いについての説明は長くなるので検索してください。

制限法以上の利息はとってはいけない(詳しく書くとこれも説明できないので省きます)こととなりましたので、過去に遡って再計算すると払い過ぎの利息は元金に充当されもうすでに債務が無い状態になっている顧客に対して「利息はいりません」としてあらたな契約を交わしている場合が多々あります。中には過払い金の返還請求はしませんと小さな文字で同意書となっていたり今までの返済は高利を納得し任意で支払っていましたという文句があり返還請求が出来にくくするようになっているかもしれません

よって払わなくていいお金に対して無利息とはいえ同意して返済を続けるハメになっている可能性が高いのです。これでも特だと思えますか?相手はお客の無知に付け込んで不利な契約結ばせているのですよ!

おまとめに関していえば4年間借りては返して天井張り付きなら100万のうち20万くらいしか債務はありません(計算しないとはっきりとはわからないが・・・)。20万返すのに100万借りることになるのですよ、ばかげたことだとおもいませんか?

疑問に思うことはネットで検索して分からないことがあれば再度質問すれば誰か回答してくれます。きつい言い方しましたけどご勘弁を・・・

cas********さん

2008/1/3023:47:04

そういうのができるという話は聞いたことがあります。
いずれにせよ本人の属性次第でしょうから、直接アコムに聞くしかないでしょう。

むやみに借りると信用情報にキズがつくだけです。
下記で審査が通りやすい借り入れ方法、金融会社が照会する信用情報機関について解説しています。
http://cash.boy.jp
携帯版はこちら
http://cash.boy.jp/m/