転職の志望動機について。 明日面接があり、その会社は注文住宅やリフォームが売りです。営業として応募しています。 志望動機に、御社の提案内容の広さに魅力を感じている というような

転職の志望動機について。 明日面接があり、その会社は注文住宅やリフォームが売りです。営業として応募しています。 志望動機に、御社の提案内容の広さに魅力を感じている というような 内容を考えていたのですが、提案内容の広さをどこに感じたのかという所を説明しなければいけないでしょうか? 正直、提案内容の広さを自分が感じた訳ではなく、会社の求人情報に書かれてあったことです。 どうかよろしくお願いいたします。

注文住宅598閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>正直、提案内容の広さを自分が感じた訳ではなく、会社の求人情報に書かれてあったことです。 質問者さんが求人内容を見ての通り、先方の話したい部分は「ソコ」なんですよ。 だから私はよく志望動機がうまくかけない場合は先方の「アピールしている部分」と「求める人物像」をそのままコピペして、実際面接の時はその場の雰囲気に合わせて自分なりに真摯に話した方がいい、と言っています。もう面接までこぎつけているのですから(バッターBOXに立っているのですから)、その会社のカラーと自分のカラーがマッチしているか、もっとわかりやすく言うと面接官が自分と「気が合うか」です。「気が合わない」「ソリが合わない」会社では面接が進めても自分の中で「このままでいいのか?」という疑問がわいてきます。で、最終段階で悩みます(気が合っても悩む場合はあるんですかどね・・・)。「動機」はそのまま先方の求人案内をコピペして自分を合わせて、あとは面接で「どんな人間がくるのかなぁー」って楽しんだ方が気楽でいいですよ、色んな、とんでもない人間一杯いますから。がんばってください。