ここから本文です

ゴルフ アプローチ 最近になってシャフトを立てておろす感覚のスイングが身につい...

aki********さん

2015/5/1416:36:51

ゴルフ アプローチ
最近になってシャフトを立てておろす感覚のスイングが身についてきたと(自分なりに)感じています。7・8割の力加減で振りぬく感覚がつかめるようになり飛距離も安定しています。

ドライバーも同じ感覚で振ることで方向性や飛距離も安定し始めていますが、逆にアプローチが他のクラブ(ドライバーやロング・ミドルアイアン)同様にこの振り方だと距離感がつかめず、狙う距離よりもオーバーしてしまいます。
距離感をつかむまで練習あるのみとも思われますが、何かヒントになるようなことがあればご教授願いたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

補足以前の振りかたの時は、距離感があっていましたが アプローチだけ以前打ち方というのもスイングがバラバラになる要因だと思っていますし長く続けていくことを思えばアプローチも同じ打ち方がベストだと練習しています。以前の感覚を一度リセットし、振り幅を抑えることで調整していくしかないのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1417:23:43

⛳️ アプローチ ?

回答中にipabの不調で、フリーズしてしまいリセット後
再挑戦したら【補足】が付いていましたが、伝えたい事は
全て補足で答えが出ていました。

距離「感」の問題なら、、文字通り「感」ですから、自分で
養うより方法は無いと思います。

狙いよりオーバーなら、それが新しい飛距離なので、頭の中の
古いDATAを更新して、新しいDATAを打ち込むだけだと思います。

• 質問者

aki********さん

2015/5/1417:46:37

新しい飛距離!! 打ち込むことに専念します
    。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

4軸構造さん

2015/5/1506:44:09

インパクトのシャフトシナリの利用様式は2系統に分かれます
シナリ動態中の「固定端反射」から見て・・・
反射ピーク直前利用の「コントロールショット」とピーク直後利用の「フルショット」
(参照、図-3 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n218644)

インパクト作業が「左肘と右手指で枠組みを作り、右後頭関節でpacemakeするスイング系」であれば↑↑両者のスイング枠組みは共通になります・・・相違点は「フェースの開閉」

フェース姿勢の制御には「ヒールLine」を利用するのが便利です
Lineを開いてボールに正対し、直後にシャフトのネジレ戻りを受動的に利用⇒コントロール系
開いたLineを閉じてボールに正対し、直後にネジレ戻りを受動的に利用⇒フルショット系

両系統の適切な使い分けができてないと・・・
特にアプローチでは引っ掛け気味の強い球筋になりやすい・・・DRで利用するフルショットの枠組みを流用~に傾くのですネ (-。-)y-゜゜゜

例えば10ヤード程度のデリケートショットでは、開いたヒールLineを維持して受動的なトルク動態利用に影響を与えない技術が(柔らかな球出しの)ポイントと思えます

両系統の作業構造(シナリ動態、スイング枠組み、pacemaker 等)を理解し、アプローチでコントロール系が利用できるとい~かもしれませんネ(^-^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/5/1419:27:09

練習はふり幅ですが、実戦は感覚だけとなります。

ロビングでぶつけるだけではだめです。

mat********さん

2015/5/1418:57:32

アプローチ少しオーバーするのだったら、
グリッププレッシャーを強くしてみたらどうでしょか。

グリッププレッシャーを強くするだけでHSが落ちます。

それと、距離感よりいまは「理想の」スイングができていることに
自己陶酔している段階でしょう・・・きっと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2015/5/1416:54:45

距離感は自分の感覚だから練習あるのみだよ。俺なんか手首でチョイだよ。でもこれは難しいから君は振り幅で9時〜3時とかやった方がいいかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる