ここから本文です

インドビザ申請についての苦情 東京のインドビザ申請センターに郵送で申請書を...

hei********さん

2015/5/1420:36:29

インドビザ申請についての苦情

東京のインドビザ申請センターに郵送で申請書を送りました。4日後に記載に不備ありで返却されてきました。訂正して送り直せということです。

しかしながら、不備の箇所を確認したら、申請書を作成するときに、疑問があった箇所で、その時電話で申請センターに問い合わせをして、電話で対応してくれた方の指摘通りに作成しました。ところが、その箇所が不備で他はOKということです。”ふざけやがって!”という怒りがこみ上げてきました。インドビザ申請書は、名古屋在住の私は、東京管轄となり、東京の申請センターに出向くか、郵送で贈るかどちらかの選択になります。普通郵送を選択します。
郵送は現金書留しか受け付けなくて、郵送代656円(封筒代含む)、返送郵送料730円(何で返送の方が高いねん)、申請手数料(サービス料と称している)490円、合計1876円の損失。そして、もう一度送り直す手間が発生する。当然料金もかかる。また、1文字でも不備があると判断されれば、またやり直しである。何とも腹立たしい。現代は、インターネットが普及して、カード決済が当たり前の時代である。にもかかわらず、「申請内容に間違いがないかどうかは高い申請料を払って、とにかく郵送しろ。そうすればチェックしてやる。間違っていれば何度でも返送してやる。その都度手数料を頂く。旅行に間に合うかどうかなんて知ったこっちゃない。」という上段の構え。この原始的で、正にお役所仕事というやり方。電話で問い合わせをしても、嘘の回答をして、少しでも手数料を稼いでやろうと考えているのではないかと勘ぐってしまいます。私のこの怒りはおかしいでしょうか。そして、もし、苦情を訴えるとしたら、私は何処に訴えればいいのでしょうか。同じような体験をされた方のご意見、また、苦情を訴えたことのある方のご意見をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2015/5/1510:08:26

インドビザ本当に手間がかかりますよね。けど仕方ないとあきらめるしかないです。インドビザ申請センターと在日本インド大使館は全てインドのやり方でやってる感じです。なので適当なところもあり電話で教えてもらったように書類を提出してもこれじゃあ足りないと返されたこともあります。(私の場合在インド大使館に配偶者ビザの申請の為に行った時です)相手は悪気があってやってるわけではないのですがちゃんとしたマニュアルなどが徹底していないのか人によって言うことがばらばらだったりその場で適当に返事をされたりもします。なのでいらいらしてもお国柄と思って接していくしかありません。大変ですがもう一度申請しなおすしかありません。パソコンなどでしらべれば正しい書き方などがのっているのでそのように書けば大丈夫だとおもいます。苦情を言うにももし在インド大使館に電話してもつながるまでにも凄く時間がかかり担当者に変わってもらうにも凄く待たされ挙句の果てには関係ないですと電話を切られるのがおちです。電話代を払う分、あほらしいです。日本のようにきちんとしていないのには腹が立つことも多いですがそれがインドなのです。

質問した人からのコメント

2015/5/18 04:01:19

体験談も含めてのご意見、有難うございます。今回はインド大使館で働いている日本人のいい加減な対応に腹立たしさを感じてしまいました。その後、メールで今回の不合理を指摘し、1回目と全く同じ内容の申請書を添付して、修正すべき箇所を教えてと送信したところ、”今回は特別に修正しなくてもいいのですぐに送ってこい”と返信がありました…?。大丈夫かな? 大使館で働く日本人には、日本人らしくて欲しいものですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxv********さん

2015/5/1609:37:55

お怒りになるのは、ごもっともですが、日本の基準で物事を考えていてはいけません。
相手は、インド人です。
電車は数時間の遅れは日常茶飯事、列を作って並ぶなんてことは絶対にしない、役人への賄賂が横行、ゆすりたかりやチップの強要、など、当たり前のことです。
ご質問のことぐらいでお怒りになっていたら、インド旅行は極めてストレスフルなものになるでしょう。
お仕事などであれば仕方ありませんが、再検討が可能であれば、精神衛生上、インドへのご旅行は考え直した方が宜しいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2015/5/1523:14:35

分かりますよ。お怒りは。
なので、私は、業者に依頼しましたよ。
7千円程でしたが、一発OKなので。
楽な方を選びましたー!!
行く前からイラっとしてたら、インドのいい加減さに付いていけませんよ!
インド人、良い人は良いですが、大体、嘘つきですし、時間にもお金にもルーズです。
私達日本人の性分とは全く違いますので、ビザで、腹を立ててるようでは、インド、厳しいかもしれませんね。

rak********さん

編集あり2015/5/1702:27:11

ここは『知恵袋』であり、貴方の望む『正論の泉』ではありません。

PCに疎いのは兎も角、無駄に歳だけ喰らった高血圧オジさんには、インドなんてハードルが高過ぎますよ?

長生きしたいなら、ヤメた方が無難です。

貴方の振り翳す正論など、牛が踏み潰す価値もありません。

kek********さん

2015/5/1506:40:54

そんな些細な事で腹を立てていたらインド旅行は無理です。

mcn********さん

2015/5/1422:26:37

あそこ、先日運営が変わったところですから、よく分かってない人もいるでしょう。

郵送申請の方の問い合わせはメールのみと書かれてます。
ということは、窓口以外の電話に出る人間はよく分かってない可能性があるという事。

何度も申請してますが、前回初めて不備の電話がありました。
電話、なかったです?

今回は、電話してきた方がよく分かってない様で、前回と同じ、前回それでOK出てます❗️というと、OK出ましたし。
あまり分かってない感じ…(≧∇≦)
大阪ですけど。

腹の立つお気持ちは分からなくもないですけど、他の人は出来てることですから…

又、ネットにきちんと書き方もありますから、参考にされて下さい。

大使館に提出するんです。
インドの役所仕事だと思えば、上出来ですよ、あれ。
インドで同じ文句言うと笑われますよ。

高いお金を貰ってチェックしてやってるんではなく、無駄な申請が大使館に行かない様にチェックしてくれてるんです。
チェックなければ、もっと費用も時間もかかりますよ。

お気持ちはわかりますが、メールで問い合わせるべきものを電話した時点であなたが悪い。
インド人、わからないとは言わないんですから。
八つ当たりとしか言えないかな…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる