ここから本文です

XBOX ONE Kinectで3Dキャラクターを動かしたい!

tndmy075さん

2015/5/2122:00:02

XBOX ONE Kinectで3Dキャラクターを動かしたい!

Kinect for Windows V2の生産終了し併せ、今後はアダプターを介したXBOX ONE Kinectをパソコンでも使えるようになり、Kinectは事実上1機種に統一されました。
そこで、自作のキャラクターを使ってkinectでキャプチャーし、動画を制作したいと考えています。
メタセコイアで制作したキャラクターにボーンを埋め込み、MikuMikuDanceやMikuMikuMoving、mikumikucaptureなどに読み込ませることができました。

しかし、その後、どのアプリケーションでもXBOX ONE Kinectが認識されず、モーションキャプチャーをすることができません。
これらのソフトはみなKinectに対応しているのですが、最新のXBOX ONE Kinectには対応していない状況のようなんです。
ちなみに同時にインストールしたSDK2.0に付属のソフトではKinectがしっかり起動し、ジェスチャーを認識します。
ネットで調べられるだけ調べ、各ソフトに必要な古いバージョンのシステムをインストールしたりしたのですが、どのアプリケーションも軒並み撃沈です。
ソフトウェアの開発者へメールをしたり、専用スレで対処法を聞いてもなしのつぶてです。
購入したばかりのXBOX ONE Kinectが使えなくて大変に困っています。

藁をもつかむ気持ちでおります。
何か、この状況を打開する方法を教えていただければ大変助かります。
どうかお願いします。

閲覧数:
1,707
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyeijiさん

2015/5/2315:07:15

>これらのソフトはみなKinectに対応しているのですが、最新のXBOX ONE Kinectには対応していない状況のようなんです。

対応していないのではどうしようもないと思います。
初期の頃kinectで遊んでました。OSは32bit限定で、セットアップする順番を間違うと認識しませんでした。御存知の通り公式なものではないのでなんの保証も無く動かないのが当たり前と割り切られることになるかと思います。
以前セットアップ動画を作ってましたが、問い合わせが多かったりSDKと紛らわしい為非公開にしておりましたが、公開に切り替えておきます。参考にはなりませんが時間つぶしにどうぞ。
【MMD kinect Tutorial】OpenNI + Kinect + MikuMikuDance
https://www.youtube.com/watch?v=Ncm8kv4NnNA

>自作のキャラクターを使ってkinectでキャプチャーし、動画を制作したいと考えています。
kinectで遊ぶのはとても楽しいですけど、所詮おもちゃなのでだれでも動画を作れる様になることはないですし、1ヶ月もすれば飽きます。MMDでモーションを自作するほうが簡単です。MMMであればもっと簡単に動かすことが出来ますよ

それと余計なことですけど、一箇所(ブログなど)にご自分の詳しいPC環境や各ソフトの名前バージョンや不具合状態などを細かくまとめて分かりやすくしておけば開発環境がある方にアドバイスいただけたりするかもしれませんよ。

2万円くらいですかね.....

  • yyeijiさん

    2015/05/2321:56:32

    私の環境を書いておきます。
    Windows7 64bit
    kinect (Xbox 360 Kinect センサー 単体+アドベンチャーソフト付きタイプ)
    Microsoft .NET Framework 4~
    Microsoft Visual C++ 2010 再配布可能パッケージ(x86)~
    Microsoft Visual C++ 2010 再配布可能パッケージ(x64)~

    Kinect for Windows SDK v1.7
    1.OpenNI 2.2 SDK for Windows 64-bit
    2.PrimeSense NiTE2 2.2.0.5 for Windows 64-bit
    3.Windows ドライバパッケージ-PrimeSense(psdrv3)PrimeSense(05/27/2013 3.2.02)
    (3は2をインストールするとインストールされたと思います。サイトにそれらしいのがないので不確かです)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/24 08:56:44

yyeijiさま

丁寧なご説明と動画のチュートリアルをありがとうございます!

私もXBOX ONE のkinectが対応していない以上、どうしようもないと判断し、中古のXBOX 360 kinectを購入しました。

その後、頂戴したアドバイス通り各バージョンを導入してみたところ、無事に起動。
キャプチャーもしっかりできました!
おかげさまで大変助かりました。

本当にありがとうござました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。