ここから本文です

二級建築施工管理技士について質問なのですが、今年実地のみ受験するのですがオス...

kanonjamさん

2015/5/1507:49:09

二級建築施工管理技士について質問なのですが、今年実地のみ受験するのですがオススムの参考書はありますでしょうか?
他、勉強方法ありましたらアドバイスお願い致します。

閲覧数:
12,224
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o1989kanadeさん

2015/5/1521:22:40

tiida_fourさんの言うとおり実地記述試験かと思います。
1.安全管理:真冬の工事期間で風雨が強く足場の安全対策が必要とされた。
※足場周囲に安全ネットとシートの二重張りとして支柱を堅固にし特に危険な
所に85センチの手すりを設けたその結果無事故で完了出来た。

2.品質管理:コンクリート打設が11月の寒い時期で温度が5℃最低-5℃と
予想されたのでコンクリートの凍結、バラツキなどが所定の圧縮強度が得られない
おそれがあった。
※コンクリート生産者と協議してAE減水剤を入れ単位水量を減らし日中の
気温の高い時間にコンクリート打設を行いシート養生し夜間にはジェットヒーターで採暖した
その結果所定の圧縮強度が得られた。

3.工程管理:11月の長雨により現場内の地盤が軟弱になり労働者、建設機械(バックホー)など
の作業能率が低下で6日程度の遅れが予想された。
※①軟弱地盤に良質土を入替えトラフィカビリティを改良した。
②道路、トラック出入口に鉄板を敷いて歩行を良くした。
③ネットワーク工程表を作成し重点項目を管理して日程の短縮をした。
その結果予定工期内に完成出来た。
これは、あくまでも当方の安全管理、品質管理、工程管理の問題点を作成し
その対応策を書いたものです。
3品質管理でどの管理記述試験が出るか解らないので最低3つは考えないといけない。
また、産廃の論文も出る場合がある。当方の時は出ました(平成8年度)
学科試験はさほど難問でもないかと、問題なのは実地記述試験です。

建築施工管の論文はいかにその現場の管理が求められその対応策を講ずる文章となります。自分自身が現場に居るのなら自分の体験した事とそれをどのように改善し対応したかを書けば良いかと、また、先輩がいるのなら問題が起きた場合の対応を聞いたりするのも役にたつのでは・・・
問題が出ています⇒http://www.ads3d.com/kense/

質問した人からのコメント

2015/5/17 18:06:48

ご返答ありがとうございます。
模範解答も教えていただきありがとうございます。
2カ年計画で去年は学科だけ勉強し、実地を全く勉強してなかったので助かります。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shimizu_0213さん

2015/5/1519:11:48

過去の出題傾向をよむために
過去問題と理解するため参考書
いつきると思いますよ
自身1施の時は半年 日曜のAMは勉強してます

tiida_fourさん

2015/5/1508:14:17

実地のうちでも「経験記述」が出来なくて落ちたのであれば
参考書の問題ではない。作文能力の問題で、模範解答にほど
遠かったのではないかと思います。対策としては受かった人に
どんな風に書いたのかを聞いて回る、また、他人の経験した
工事の詳細、安全管理や工程管理で気をつけた点を聞いてみる。
そして実際に解答用紙に何枚も書いてみる。「経験記述」以外は
過去問の繰り返しで十分、参考書も一般に並んでいるもので良い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。