ここから本文です

折半の屋根について質問です。 私は塗装業をしている者です。 そこでは一部だ...

トマトさん

2015/5/1508:19:45

折半の屋根について質問です。
私は塗装業をしている者です。

そこでは一部だけサビが発生していて、一部は全く錆びていない屋根でした。

(画像を添付しました)
何度か経験がありますが、全く原因がわかりません。

工場の倉庫の屋根を塗装する仕事があり、表面を亜鉛メッキが施工させた屋根です。
写真の物件は築10年以上経っていて、周りは田んぼが広がり、風通しは程々強い場所です。
雪が積もる場所であり、海岸からは山を隔て、30kmくらい離れています。
パラペットの立ち上がりは、周囲に30cmくらいです。
ビー玉を転がしましたが、サビている箇所も含め傾斜はばっちりでした。

このようなサビかたの原因をみなさんの見解を伺いたいです。
よろしくお願いします。

---仮説---
①水の滞留でサビかたが違う。
②酸性雨、工場ガス等の被害を受けた。
③パラペットの立ち上がりで、下からの塩分の影響を受けた。
④新築施工時に屋根に何らかのものが上がっていて、そこだけ被害を受けなかった。(雨、木屑、金属加工くず)

立ち上がり,屋根,何度か経験,サビかた,酸性雨,成型,折半納入業者

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/5/1513:25:15

私は、仮設①~④まで全て違うと思います。

その工場建設時に折半納入業者が違うメーカーの物を一緒に納入した。
或いは、同一メーカーの場合に製造日が異なり塗料が違った。
安い物と高い物と混ぜて納入した。(表面塗料の違いでの金額の差)

などでは無いかと推測します。

偶に折半では無くてもカラー鉄板屋根で、この様な現象が見られる事が有ります。
新築時には同一に見えても、経年劣化で違いが現れる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

てつやさん

2015/5/1515:37:35

山の錆のピッチが写真で見る限り大体同じに見えます
成型の際の不具合ではないでしょうか?
重ねを見ると奥から施工してますので
奥は比較的綺麗ですよね?
先に持ってきた材料と後日持ってきた材料
もしくは現場成型で成型日が違うか途中で不具合か?

薄い鉄板を角に曲げるのですから、その部分は弱くなりますよね?それにおきる錆ではないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる