ここから本文です

ホイール塗装(ラッカー)の硬化時間について。 99工房のラッカースプレー(ク...

gtp********さん

2015/5/1519:38:01

ホイール塗装(ラッカー)の硬化時間について。

99工房のラッカースプレー(クリア)を使用して、ホイールの塗装を行いました。

タイヤ交換(ゴムのはめ変え)を行いたいのですが、大体何

日程度の乾燥が必要でしょうか?

塗装は2日に分けて、二度吹きしてあります。

現在は二度目の塗装直後のため、屋内で乾燥させていますが、日光の当たるところで乾燥させたほうがいいでしょうか?

また、塗装の際に表面に一部曇りのような状態が発生してしまったのですが、これを改善する方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/5/1519:58:46

クリア塗装後、乾燥させて曇りが取れない場合はもう一度耐水ペーパー#1000位で磨きます。
それでめ曇りが取れない場合は、耐水ペーパー#400で磨き再びクリアを重ねます。

乾燥時に紫外線の強い直射日光に晒すことはお勧め出来ません。

早い乾燥を望むならば、ハロゲン投光器を塗装面から1m程距離を置いて照射することをお勧めします。

アルミホイール全般、特に塗装品やスバッタリング塗装品(塗りメッキ)のタイヤ脱着はホイール裏側から行うのが通常です。

しかし、ホイール塗装の乾燥は、条件にもよりますが1〜2週間放置した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2015/5/1608:04:24

何日乾燥しても、ただのラッカーはそんなもんです。
そもそも、硬化しません。
単に、溶剤が蒸発した残りの顔料がラッカーです。
ためしに、爪ではじいて下さいな。
深い傷が出来ますが、それがラッカーなのです。
つまり、ただのペンキ!。

★2液硬化タイプのウレタン塗料とは、全く次元が違います。

sat********さん

2015/5/1523:05:36

私も以前同じメーカーのスプレーをホイルに塗装しましたが、パーツクリーナー等の弱いケミカルでも解けてしまいました。イサム塗料などのウレタンでクリアーを仕上げた方がいいです。乾燥しても工具が軽く当たったり、間違ってホイルナットがホイル塗装面に当たっただけですぐ剥がれます。走らせることを考えるならお勧めできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる