ここから本文です

今日はエリック・ドルフィーのアルバムを借りてきて聴いています。

AHOO! JAPANさん

2015/5/1616:24:10

今日はエリック・ドルフィーのアルバムを借りてきて聴いています。

Eric Dolphy - [1961] Berlin Concerts;
Eric Dolphy - [1961] Eric Dolphy At The Five Spot Vol.1;
Eric Dolphy - [1961] Eric Dolphy At The Five Spot Vol.2;
Eric Dolphy - [1961] Eric Dolphy Live in Germany;
Eric Dolphy - [1963] The Illinois Concert;
Eric Dolphy - [1964] Out To Lunch

これらの他に、お勧めアルバムがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

補足回答者の皆様、たくさんの情報ありがとうございます。

閲覧数:
400
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1621:55:37

The Illinois Concertと同じく駆け出しの頃の
ハービー・ハンコックがレギュラーのライブ
Left Alone
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008CH1G

いわゆるアラン・ダグラス・セッションの2枚を
まとめたComplete Memorial Album Sessions
http://falso.blog18.fc2.com/blog-entry-307.html

Candid Recordsでのサイドメンでのセッションを
まとめたCandid Dolphy
http://d.hatena.ne.jp/joefree/20060421/p1

The Illinois Concertと同じく駆け出しの頃の
ハービー・ハンコックがレギュラーのライブ...

  • 2015/5/1722:27:34

    なんかリーダーアルバムは「出尽くした」ことが
    既成事実のように語られているようだが、

    リンクが3件しか張れないのでお勧めしなかったが
    エリック・ドルフィーの記念すべき初リーダー作
    "Outward Bound"や"At The Five Spot"の
    Vol.3にあたる"Eric Dolphy & Booker Little
    Memorial Album"も押さえておきたいところ。

    この返信で3件張れるのでサイドメン参加で
    コンピではなくオリジナルとしてのお勧めは

    George Russel "Ezz-thetics"
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00A9XXLPE

    Charles Mingus "Town hall Concert"(1964)
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000000Y2N

    トレーンなら"Africa Brass"1&2
    http://www.amazon.co.jp/dp/B0000259EA

    もうリンクは張れないがチコ・ハミルトンの
    "Gong East!"、既出のロン・カーターの"Where"と
    キャラが被るがマル・ウォルドロンの"The Quest"

    そして私以外は誰もお勧めしないであろう、
    The Latin Jazz Quintetとの共演盤

質問した人からのコメント

2015/5/22 23:51:28

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むんばさん

2015/5/1902:55:37

こんばんは

ジャズカテ回答者の皆さまお邪魔します。

オリヴァ―・ネルソンと競演の「Straight Ahead」(1961年)が好きです。
「ブルースの真実」から6日後のセッションで、バスクラ演奏の2曲を添付します。
Oliver Nelson with Eric Dolphy - Ralph's New Blues
https://www.youtube.com/watch?v=VsiO8y-vZ9w
Oliver Nelson with Eric Dolphy - Images
https://www.youtube.com/watch?v=yaozTOs1gp4


僕はVee-Jay盤「エリック・ドルフィー メモリアル・アルバム」で聴いていますが「CONVERSATIONS」(1963年)に収録
Eric Dolphy - Jitterbug Waltz
https://www.youtube.com/watch?v=L9Z0wMAF1Dw

こんばんは

ジャズカテ回答者の皆さまお邪魔します。

オリヴァ―・ネルソンと競演の「Straight...

赤城忠治さん

2015/5/1820:14:09

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/5/1706:08:50

うわあ 出尽くしちゃってますねぇ(^_^;)

では個人的に好きなロン・カ-タ-でのドルフィ-の「Where」を。
http://m.youtube.com/watch?v=c6IpPQfT8Wk
「Rally」

うわあ 出尽くしちゃってますねぇ(^_^;)...

2015/5/1623:36:51

既にドルフィー名義のものは出尽くしたようなので、サイドマンとして参加しているアルバムから。

コルトレーンのアルバムOle!でのドルフィーは好調で、とくにAishaのアルトが絶品です。

Ole!
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83...

Aisha
https://www.youtube.com/watch?v=tr72UkaBdtk
(ドルフィーのソロは03:13から)

またチャールス・ミンガス名義の
Charles Mingus Presents Charles Mingusでドルフィーが大きく扱われています。

Charles Mingus Presents Charles Mingus
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004Z3R3/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_...

このアルバムは政治的主張が盛り込まれているため賛否両論ありますが、別に気にする程のことでもなく、純粋に音楽だけを楽しまれると良いでしょう。

arb********さん

2015/5/1618:02:28

Eric Dolphyは「Far cry」が良いですよ
Miss Ann
https://youtu.be/Ta8FdXq52Jw
Serene
https://youtu.be/9_BguHC5xyk
Ode to Charlie Parker
https://youtu.be/qXlAuRt90KE