ここから本文です

地上波テレビ局って増やせないんですか?

roo********さん

2008/1/3114:56:58

地上波テレビ局って増やせないんですか?

ネットをみてると地上波テレビ局に対して、つぶせとか 放送免許取り上げろとか 護送船団方式だ
という批判がありますが、法律かなにかで新規開局は規制されているのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2008/1/3117:53:25

テレビ局もラジオも電話も公共的なものは国の免許制度がありますので
同然、国の規制や法律にしたがって免許申請しなければ認められないです。
総務省が申請されたものを審査して許可しますが、新規参入はいろんな圧力や
規制がありかなり難しいと思いますね。

日本のテレビなどマスコミの情報ソースチャンネルが少なく、官僚や政治家とかの少ないソースが
どこの局も同じように取り上げ、肉付けして視聴者の興味を引き付ける報道かみんな同じですし
海外で言われてる内容と比べて事実、嘘や作り事が多いとも言われてます。
実際に検証しないと解かりませんが、ニューヨークで大流行のスィーツと報道されていても
実際にはそんな大流行は無く作り事があると言った事もありますね。
作られてるニュースがあるのは海外のニュースやネットを見てると解かりますよ。

新しい放送局を開局しても放送協会や政治的圧力とかものすごいと思います。
新しい局の開局はほぼ無理なために堀江や楽天の三木谷氏も大金のファンドを集めて
放送局の株を手に入れようとした結果は、政治や財界人、放送網の大圧力により
断念した結果になりましたね。それほど大変な世界だと思います。
ただ地域の放送をするケーブルとかFMは可能だと思いますが・・・・

質問した人からのコメント

2008/2/3 01:27:28

スイーツ(笑)はむかつきますね 確かに 朝からなんか知らんがニューヨークの話題とかを楽しそうに放送する番組が大嫌いだったので BAに選ばさせていただきました。 他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2008/2/109:53:46

まあ規制があって総務省の認可がないと開局できないですから難しいでしょう。
既存局は新規開局されたら広告料収入が減るから強行に反対するだろうし・・・。
それに地デジの問題もあるので2011年までの新規開局は見込めないでしょう。

あと指摘されることは少ないですが、新局開局のためには地元経済界の支援が必要です。
実際に地方局では、地元経済界の有力者が役員に名を連ねていると思います。
ただ地域経済が冷え込んでいる以上、地元財界からの支援は受けづらいため、
キー局と系列新聞社のプッシュがない限り新局の開設は難しいと思います。

marosuさん

2008/1/3122:18:01

放送局の電波には割り当てがあり以前までは1県3波(1つの県に3つの放送局という意味)などと言われた時代がありましたが
現在はアナログ放送からデジタル放送に移行してきているので多額の設備投資が必要となり新規開局ができない状況にあります
また現在の放送局の中にも経営が苦しいところが少なからずあるのでこの面からも新規開局が難しい一面があります

ちなみに新規開局をしようという動きは無きにしもあらずで
テレビ東京などは仙台や広島などにも将来的には放送局を開局させようといっているので
デジタル放送に関する設備投資が一段落したらもしかしたら新規開局が出てくるかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる