ここから本文です

近所の野良猫は、抱っこしようと持ち上げる時に必ず「キャッ」と鳴きます。 これ...

pan********さん

2008/1/3117:44:11

近所の野良猫は、抱っこしようと持ち上げる時に必ず「キャッ」と鳴きます。
これはどういう反応ですか?
人間の「キャー!」という叫び声のような感じでしょうか??

補足全ての回答を猫の立場を想像しながら興味深く読ませていただきました!!
どうやら抱っこすることを歓迎されているわけではなさそうですね^^;

自分でBAを選ぶことは難しいので投票にさせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。

閲覧数:
3,027
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2008/1/3118:04:31

うちにも猫は何匹かいますが…
だみ声、かん高い声、歩く時必ず「ゴロゴロッ」っていうコ…様々です。
人間も、それぞれ個性があって、声が違うように、
猫にもそれぞれ違う声で鳴くコがいます。
だから、「キャッ」と鳴く猫がいてもおかしくないと思います。

が、抱っこすると必ず鳴く、というのは、
抱かれるのが嫌なのかもしれないし、
もしかしたら、どこか痛いのかもしれません。

歩き方を見てみて、どこかおかしいとか、食欲、元気がないとかがあれば、
抱っこできる程慣れているのなら、一度、病院で診てもらうのも一つだと思いますよ。

お外のコは、交通事故とか落下事故、ケンカ傷など…痛がる要素がいっぱいですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2008/1/3123:39:07

尻尾を刺激しないように抱くと泣かないように思います
ネコは子供のときから抱くと言うよりつかまれるのになれてます

なれるまでは母ネコと同じにするのが基本です

bor********さん

2008/1/3118:13:19

抱かれてもいいくらい、気は許してるけど、
普段抱かれる事はまずないので、反射的に鳴いている。

cru********さん

2008/1/3117:50:09

野良猫が抱っこさせてくれる事自体、相当人間に気を許している猫なんだと思う。
なので悲鳴ではないと思う。
猫ってなにか要求したいときに鳴くようです。
猫も品種によって色々鳴き声があって一般的な「ニャー」だけではありません。
雑種でも色んな血が混ざって変わった鳴き声の猫も居ると思います。

ili********さん

2008/1/3117:45:24

“ビクッ”って驚いた状態・・・・・・・・