ここから本文です

カレーを作る時に玉ねぎをバターで炒めるのは何故でしょうか? ずっと、何の疑...

coc********さん

2015/5/1707:14:49

カレーを作る時に玉ねぎをバターで炒めるのは何故でしょうか?

ずっと、何の疑問も抱かず、バターを使っていたのですが先日バターが手に入らず、仕方なく初めてバターを使わずにカレーを作ったのですが、違いが分かり

ませんでした。
馬鹿舌と言われればそれまでですが…
それ以外の理由があれば教えて欲しいです。お願いします。

閲覧数:
2,434
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2015/5/1708:01:18

洋食店のカレーでは、バターで炒めるのが定番だからかと思います。(インドでは、焦がし発酵バターの上澄み液のギーというものがカレーに使われる事もあります。)
家庭では、サラダ油でもバターでも、何でもありだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2015/5/1805:07:21

もしも自分で各種スパイスを調合して作るのではなく、市販のカレールウで作るならいっさい無意味。ルウに入っていますから。
一口大に切って電子レンジで透き通る程度に加熱し、ルウに入れて一煮立ちです。
ルウで作る昨今。「飴色玉ねぎ炒め」なんて旧き善き昭和のかほり。幻想に過ぎません。

kan********さん

2015/5/1709:49:46

バターで炒めなくても、オリーブオイル・サラダオイルでもOKですよ。
バターでいためると独特のコクが増すとは思います。味に深みがプラスされるような感じですね(*'▽')
最近はバターの代わりにココナッツオイルで炒めています。
話題の中鎖脂肪酸もたっぷり摂れるのでお勧めですよ♪

z7d********さん

2015/5/1708:49:54

まず、カレーは洋食なので玉ねぎを炒めるのは和食の昆布を出汁に使うのと同じ、旨味を出す為です。カレーライスは洋食として広まったので、バター牛脂が同じく旨味に多く使われ洋食の風味に多用されたからですね。植物油の精製よりも牛を飼えば肉やミルクにバターを作れた利便性がありますよ。洋食にバターを使っていたのは、植物油の精製やオリーブオイルの輸入や普及で必ずしも炒め物にバターではなくなりました。

mur********さん

2015/5/1707:18:44

俺は炒めません。玉ねぎはあとからいれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる