ここから本文です

高次脳機能障害の友人についてご相談です。私も友人も40代男性、私は既婚子持ち、...

bhn********さん

2015/5/1712:35:13

高次脳機能障害の友人についてご相談です。私も友人も40代男性、私は既婚子持ち、彼は独身です。。。。。。。どう付き合って行けばいいのか分かりません。

仲の良かった友人が脳梗塞で倒れ、高次脳機能障害の後遺症が残りました。最初は誰とも会いたくないとふさぎ込んでいましたが、現在は寂しいらしく、遊びに来て欲しい様なのです。
ただ、平日の昼間に、私の好きな分野の番組を録画したよとか、週末近くなると休みは何するの?とか休みかどうかの確認のようなメールや電話が来ます。(仕事お疲れ様とか、体壊さないようにねとか)取りに行くよとか、今日は休みだよという返事を期待しているのが分かり過ぎなのです。
たまに訪ねる約束をすると、日時の確認の電話やメールが当日の到着時まで何度もあります。帰る時はいつも大量のDVD-R。。。合いに行く時も以前のように気楽には会えません。
たまの休日はゆっくりしたり、妻子と共に過ごしたいのですが、こういうことが何年か続き、彼からの連絡があるとイライラしたり、気が滅入るようになってしまいました。仕事やプライベートの時間に連絡があるだけで(対応しなくても)彼の重い感情に憑依されたように、とたんに気持ちが苛立ったり沈み込み、もとのテンションに戻るのにしばらくかかります。。
今も友人とは思っていますが、、、どのように付き合って行けばよいのか分かりません。
彼にはもっと自立して欲しいし、私は、ささくれ立った自分の心が辛いです。
私と友人の為のアドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,936
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/5/1802:37:17

あなた自身が罪悪感を感じない範囲で、付き合いを減らす。

相手に自立を要求するのはいらないことで、ご自身が何が出来るか、何を選ぶかを考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる