ここから本文です

薬の値段について質問があります。 ヒアロンサン点眼液0.1%(5mL) ■薬価:307.00円/1...

tpt********さん

2015/5/1714:03:04

薬の値段について質問があります。

ヒアロンサン点眼液0.1%(5mL)
■薬価:307.00円/1瓶 病院で上記目薬を処方されました。窓口で440円支払いました。 社会保険加入者で3割負担+処方手数料と考えても120円ぐらいが妥当かなと思いますが…。薬価より値段が高い理由がわかりません。何かお分かりの方がいれば教えてください。

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ciceroさん

2015/5/1714:55:58

薬価は、例え安く仕入れたとしても、薬価が基本となります。一方、薬価は仕入れ値=販売価格かもしてません。これでは、薬剤師さんの人件費等の経費が賄えません。
よって、調剤薬局には、薬価(薬剤料)に調剤報酬が加算されます。薬価は薬価にて原価。言わば経費という手数料は別計算となります。かなり複雑なプロセス・計算式になるでしょうか?
※調剤報酬=調剤技術料+薬学管理料+薬剤料(+医療材料)
薬剤管理料は、正確には「薬剤管理指導料」にて、患者さんに対して、薬剤師が薬の服用について指導をした場合に算定される報酬となり、この料金により調剤薬局の経営が成り立つとお考えくださいませ。
調剤技術料=調剤基本料+調剤料+各種加算料
細かくは、お薬の種類・処方日数の他に、薬局の規模(1点当たり10円にて、規模の小さい薬局では41点、大きい薬局では25点)、夜間・休日等加算、後発医薬品調剤体制加算…等、よく分かり難い加算があります。
詳しくは、調剤薬局の発行する明細を見ながら、薬剤師さんに都度、説明をお聞きになれれば、より理解可能かと存じます。
付け足しですが、院内処方の方が安価となろうかと存じます。

質問した人からのコメント

2015/5/17 22:39:15

降参 回答いただいた方々有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

クマさん

2015/5/1714:39:03

調材料基本料というのが発生します。調剤管理料、薬剤量というのが発生しますので薬価よりも高くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる