ここから本文です

教員辞めたい

アバター

ID非公開さん

2015/5/1716:00:10

教員辞めたい

私は今学校で講師を続けて2年目になります。7時〜9時くらいまで学校にいます。講師なので、公務分掌はそんなになく、クラスのこと以外にも学年の仕事などの手伝いをしています。
毎日睡眠もとれず、毎日精神的にも辛いです。採用試験の勉強は朝していますが、なかなか疲れが取れず休日もぐったりしています。また、周りにとても気を使うことが多く、気疲れしています。正規採用された場合、仕事量はもっと増えると思います。今の状態では今後やっていける気がせず、事務職などに転職をしようか考えています。しかし、これは甘えなのかもしれないと思い、今後どうしたらいいのか先が見えません。
何かアドバイス頂ければと思います。

補足また年度の途中で辞令は一旦切れるのですが、自動更新の予定だと説明されました。そのときに辞めるのはやはり子どもに対して失礼ですよね…。
教員の拘束時間が長いのは当たり前ですよね。なりたかった職業だけに後悔はすると思います…。述べていることがまとまらずすみません。

閲覧数:
8,585
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/1716:14:45

世の中、ねえ? どこにでも仕事があると、思っていないかな?
「チーズはどこへいった?」と言う、一時ベストセラーになった本がありますが、もっと楽して、生活できると思うのなら、好きなようになされば?
退職されるその前に、その本は読んでおきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/1717:14:18

    返信ありがとうございます。読んでみたいと思います!
    つまり、転職も甘くないということでしょうか…?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2015/5/1815:54:44

どこの会社に勤めてもそんなもんですよ

逆に保障や福利厚生しっかりしてる公務員のがマシかもです。


民間企業でも8-9時まで会社にいますよ。サービス残業で。なのにボーナス少なかったりします。


メガではないけどそこそこ有名金融機関から中小企業へ転職しました。
福利厚生保障などモロモロはやはり金融時代のが手厚くて、後悔したこともあります。

paj********さん

2015/5/1720:42:00

現職教諭です。

辞めたいという気持ち、わかりますよ!私も辞めたい!!
毎日14時間も拘束され!腹立たしい!!

私はいつも、もうーむりー、限界ー、帰りたーいと口に出します。

そして帰ります。帰ってご飯食べて風呂に入ったら寝ます。8時間は睡眠を取るようにしてます。週末は趣味に没頭します。こんな毎日。

確かに、正規採用だと分掌ありますよ。余計な仕事も多い!めんどくせーって感じです。

はっきり言うと、採用試験のことでしょうね。とりあえず今年は試験あきらめて、帰ったら寝る!

で、来年はなんかのバイトしながら勉強する!

教員の仕事をしながら勉強するのはきついよ。体壊すぐらいならそんなのやめたほうがいいよ!

んで、やっぱり教員やりたかったらやればいい。

なんとでもなるよ!

hideomysさん

2015/5/1716:59:01

毎日睡眠が取れないというのは、実際に睡眠時間が取れないのでしょうか?それとも眠れないでしょうか?もし眠れないのであればまずは眠るための工夫が必要だと思います。

牧野香織さん

2015/5/1716:05:55

向かないと思っても、頑張れるなら、、、行く。。

しかし、疲労感を漂わせて指導されたら、事故の元です。。

止められて、次のお仕事へ向かわれても?

その結果まだ。。教職に着きたいなら。。再チャレンジをされても?

一度だけではなく、人生3回はどなたにもチャンスがあると思っています

一度目は進学、二度目は就職、三度目が結婚とか子育てって見方も

あります。

自分がどの職なら、生き生きと過ごせるかお考えになってみても?

ただし、全力投球しきってからです。。。

残り火がくすぶっていると、あなたの心をいつか後悔の炎が

焼き尽くしてしまいます。。

ik1********さん

2015/5/1716:01:59

どうぞお辞め下さい。
あなたには『職業選択の自由』があります。