ここから本文です

大阪都構想で住民投票を行うのは維新が府議会で過半数を取れていないからですか?

kak********さん

2015/5/1720:47:21

大阪都構想で住民投票を行うのは維新が府議会で過半数を取れていないからですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1721:43:52

この住民投票は、「大都市地域における特別区の設置に関する法律」という法律によって定められたものです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24HO080.html

法律上、議会での議席数は関係ありませんので、仮に(現実的にありえない仮定ですが)府議会・市会ともに維新の会が全議席を占めていたとしても住民投票は必要になります。
住民にも影響が大きい制度改革なので、議会での議論だけじゃなく住民にも判断の場を与えているものかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cur********さん

2015/5/1721:10:11

地方議会は中選挙区で一つの党が過半数を取れないようになっています。
一つの選挙区で3-5人当選する時に同じ党が候補を二人出すのはよっぽど強い基盤が無いと無理なんです。
それはそれとして今回の住民投票で特別区を作るっていうのは民主党政権の時にできた法律によるものです。
なぜ住民投票にゆだねるのかは民主党に聞かなきゃわからないですね。
しかし自分たちが作った法律が日の目を見ようとしているのを反対する民主党も訳が分からないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる