ここから本文です

受精日=性行日ですか? もしくは受精日=着床した日=受精日よりおよそ1週間前が性...

mot********さん

2008/1/3121:47:54

受精日=性行日ですか?
もしくは受精日=着床した日=受精日よりおよそ1週間前が性行日、
という事になるのでしょうか?
12/23が受精日で、

2w0dなのですが、
調べ過ぎて混乱してきました…。
どなたか知識をお持ちの方、
教えてください!
よろしくお願いします。

閲覧数:
44,775
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2008/2/108:49:08

受精日≒排卵日です。

妊娠の過程は、大体以下のようになっています。
<性交渉⇔排卵>→排卵から24時間以内→<受精>→受精から平均9日後→<着床=妊娠の成立>

受精:精子と卵子が結合し受精卵となる現象の事。卵管膨大部で起こります。
着床:受精卵が子宮へと移動し、子宮内膜にもぐりこむ現象の事。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html


排出された精子は、通常2,3日は寿命があり受精できる能力をもっているとされています。
また、長生きなものですと1週間生きた例もあるそうです。
対して、卵子は長くても24時間程度の寿命しかないとされています。

ですから、排卵の数日前(1週間前)~排卵日翌日に持った性交渉で妊娠できる可能性があり、
そのため性交渉の日と排卵日は前後する事もあります。
<排卵>→<性交渉>→<受精>→<着床>
<性交渉>→<排卵>→<受精>→<着床>
どちらもあり得るという事です。


質問者さんの場合、12/23が受精日だとわかっているのでしたら、
その日が妊娠2週0日であると考えて構いません。
また、前述の通りほぼ排卵日当日にしか受精はできませんから、
その日が排卵日だと言う事もできます。

その場合、妊娠に至った性交渉の日は、大体12/17~12/23と思われます。
受精日が12/23であると確定しているのでしたら、
12/21~12/23の間に持った性交渉で妊娠した可能性が濃厚でしょう。

いつ受精したかという事は、顕微授精などのケースを除き断定できないものですから、
受精日にも少々のずれは出てくる可能性があります。
その前後の性交渉で妊娠したと考えておくと良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/2/1 16:36:31

感謝 ありがとうございます!
疑問に思っていた事、
全て解決です。
thank you soooo much!!

「授精日とは、」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

_pr********さん

2008/1/3121:55:52

受精日とは受精卵になった日です。=排卵日です。

性交をした日でもなければ、着床した日でもありません。

精子の生存期間は72時間、卵子の生存期間が24時間です。
ですから、排卵の3日前の性交でも受精します。男性が若ければそれ以上の生存期間があることもあります。

で、受精卵は卵管を通って、細胞分裂を繰り返しながらじっくり移動して、子宮に入ってから着床します。

というわけで、2W0Dは、排卵日を指します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる