ここから本文です

自転車に乗ってイヤホンをしていたら警官に何か言われますか?

ash********さん

2015/5/1810:55:30

自転車に乗ってイヤホンをしていたら警官に何か言われますか?

閲覧数:
740
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u18********さん

2015/5/2514:25:54

警察官は、必ずしも注意はしてくれません。自転車に乗ってイヤホンをしていたらなぜダメなのかを警察官は教えてくれているのです。「周囲の音がよく聞こえない状況で自転車の運転をしていては危険ですよ!」警察官になにも言われなければアンラッキーです。自転車も車両なのです。運転に集中しましょう。被害者になる可能性だけでなく加害者になる可能性もありますよね。

質問した人からのコメント

2015/5/26 01:12:51

そうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n20********さん

2015/5/1818:56:24

地域によっては罰金があります。
県ごとに条例で違うよ

mok********さん

2015/5/1812:27:20

俺のところも言われるぜ。
但し、警官の状態によってはスルーされる時もあるが。
暇そうに交差点に立ってる警官なら確実に呼び止められて怒られるぜ。
あとパトカーやバイクに乗ってる場合でも背後から突如現れて呼び止められる事もあるしな。

お前さんが住んでる自治体がどこか知らんが、どのようになるか詳しい事は近所の交番で警官に聞いてみな。因みに俺の住んでる自治体は警官に呼び止められても警告程度だが、6月になったら自転車のルールがかなり厳しくなって反則切符を取られるようになるがな。

最後に、そもそもイヤホンを付けて自転車を漕ぐ行為自体は邪道だからな。
このような非常識な質問をしてたら回答する奴らからすれば品格が欠ける人間だと思われるのは当然の事だぜ。
これから質問するときは十分気をつけろよ。

nya********さん

2015/5/1812:21:09

東京じゃ注意対象、無視したら罰金まで行きます。前科一犯が付きます。6月から気を付けようね。

dkh********さん

2015/5/1812:20:38

道交法にはどこにもイヤホンの使用禁止なんて書いてありませんね。

そこは地域の交通細則などで決められることが多いかと思います。
私の県の場合は『大音量でカーステレオ等を聞き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して両耳を塞ぎ携帯音楽機器等を聞くなど、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。』
となっています。
つまり片耳であれば該当しないということです。
もちろん補聴器などは除外されていますよ。

なので両耳を塞いでいない限り何も言われません。
大音量でドゥンドゥンと音漏れがするような自動車が取り締まられていないのと同じように。

警察に何も言われませんが、やらないほうが良いですね。
自分の身を守るということもありますが、他者への気遣いという側面もあります。
音によるインフォメーションというものは結構多いものですので、自らそれをシャットアウトする必要はないのではないでしょうか。

どうしても聞きたいのであればスピーカーで流す程度が良いのではないでしょうか。

hin********さん

2015/5/1811:53:58

まぁ注意位はされるだろう。
根本的に自転車乗ってイヤホンで音楽聞くのが、
常識の範囲外です。
この様な質問する時点で、お前の人間としての
品格の低さが伺えます。
答える方からすれば、人間的に格下の人間に見られてます。
無理だと思うが判りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる