ここから本文です

急いでいます!!リビングの掃出し窓を2枚にするか4枚にするか。 2600の幅のペア...

ria********さん

2015/5/1816:19:55

急いでいます!!リビングの掃出し窓を2枚にするか4枚にするか。
2600の幅のペアガラスはき出し窓を予定しています。

景色を考え、2枚にしていたのですが、重いという意見もあり、真ん中2枚が開く4枚引違窓はどうだろうと思いました。
ただ、その際開け閉めがしにくいという意見をみました。
閉めようと思ったら、一番両端の窓も閉めた反動で?少しずれて隙間があいちゃうので、虫が入るとか・・・。
意見をお聞かせください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,413
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/5/1816:23:39

私は多少重くても2枚が良いと思います。
理由は寒いからです!

4枚の方が引き違う部分が多いのですきま風がどうしても入ってきます。
私は後悔しています・・・。

むしろリビングも掃き出し窓じゃなく滑り出し窓にすれば良かったです・・・

  • 質問者

    ria********さん

    2015/5/1921:46:20

    なるほど、やはりすきま風の問題もありますか‥

質問した人からのコメント

2015/5/24 21:33:20

寒さには、めっぽう弱いので、2枚にしようかと思います。友達もそんなに重くないよ?と言っていたので‥
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2015/5/2420:20:58

2枚はやめたほうがいい^^;

めっさ重い、何せ重い
アシスト引手もありますが、初動をアシストするだけで、その後は自分で動かすんですよ

新しいうちは動きもスムーズなのでいいでしょうけど
いつかは古くなるもんです

それと、動きがスムーズな時にでも問題があり
100kgものサッシがスーっと動いてくる
指挟まれた事を想像してみてください
「あっ!」と思っても止められるようなシロモノじゃないです

uma********さん

2015/5/1819:08:56

見てくれを取るか 管理性を取るかですね。

私は年を取ったせいも有りますが、4本の引違にします。
2本の引違は、とても重たいですよ。夫婦二人では、大掃除などで外せるか?心配ですよ。

私なら、コロの消耗・ガラスの割れ・大掃除などを優先して、
4本引きとし、さらに横桟を入れて 上を透明・下を型ガラスにして、
ガラスを薄くし、軽いサッシにします。

最終決定は、見てくれか or 使いやすさと管理か のどちらを取るかですね。

yuu********さん

2015/5/1818:39:35

確かに重量がある分重くなります。
ただ、アシスト取手を仕様したらかなりマシになりますよ!!

景色見たいんであれば2枚でアシスト取手を付けてください♪

saw********さん

2015/5/1816:44:16

気密性や意匠性を考えるならば2枚をお薦めします。
4枚の場合は劣る面もありますが、ガラスが割れた場合などの補修費用が安く済みます。

防火戸にしなければならない窓の場合、一般的に用いられる網入りガラスは熱割れを起こしやすく、ガラス自体の強度も低いので消耗品として考えなければなりません。
普通の板ガラスならそこまで気にする必要も無いです。

あとは窓を開けた際に、1/2の開放となるか1/4の開放となるかの違いです。
屋外を部屋の延長として使えるようにしたい場合は4枚引き違い、4本レールの方が利便性が高いです。

安い商品だと4枚にしても、2本レールで開放1/2になってしまいますが、網戸などの取り付けやすさも一つのメリットです。

それらの点から判断すると良いと思います。