ここから本文です

庭にアーチを設置し、つるバラを這わせたいと思っております。 つるバラの品種は...

pot********さん

2015/5/1909:27:19

庭にアーチを設置し、つるバラを這わせたいと思っております。
つるバラの品種はピエールドロンサールと考えてます。

この場合、ピエールは結構大きくなりやすいようですが、アーチ両側に這わせたいと思ってます
この方法で大丈夫でしょうか?片方のアーチに1株植え込んだだけでもいいのでしょうか?

また・・
他のつるバラも購入しました。
クローネンブルグ 四季咲です。

アーチ両側につるバラとクローネンブルグを2株ずつ植え込みたいと思ってます。
薔薇初心者です。
これは、綺麗に咲かせるには無理があるでしょうか?
ピエールは一季咲きのようですので、他の四季咲品種を這わせたいという理由です。
ゴチャゴチャ枝が絡み合って面倒になるような気もしますが、赤とピンクのコラボも楽しみたいです。
アドバイスお願いします・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/5/1911:18:44

ピエールドロンサールは太くて硬い枝を伸ばすので初心者がアーチに誘引するのはちょっと大変かと思いますが、誰でも最初は初心者なので挑戦する価値はあると思います。
つるバラは性質的に上の方で花をつけるので下が寂しくなります、そのために小ぶりのつるバラや、木バラを一緒に植えるのは正解です。ただ近づけすぎると競合して片方が弱ることがあるので少し離して植えましょう。
つるバラを植えるなら今です、本当は2月ごろに植えたほうがよかったのですがまだ間に合います。この時期からシュートをぐんぐん伸ばします、このシュートを支柱などを立てて秋までまっすぐに伸ばします、これを寒くなったころからゆっくりアーチに沿わせて誘引します。うまくすれば3~4mシュートが伸びます。
クローネンブルグは四季咲きなので今植えれば秋まで咲きます(真夏は休ませますが)。
両側に植えるのは正解です、違うつるバラを植えてもかまいませんが好みですから。

シュートが伸びて誘引の時期になったらまた質問をしてください。

質問した人からのコメント

2015/5/21 15:03:20

詳しいアドバイスありがとうございます。
植え込みは今なんですね!よかったです。
ピエールとは少し離して植えたいと思います。
誘引のさい、またアドバイスしていただけるとありがたいです。
この度はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_y********さん

2015/5/2114:39:33

ピエール・ド・ロンサールのアーチは誘引が大変です。どちらかと言えば、壁やフェンスに誘引したほうが綺麗です。それに一季咲きです。クローネンブルクはほとんどは木立ですが、つるもありますね。しかし、つるクローネンブルクは四季咲きではありません。返り咲く程度です。アンジェラとか、後はイングリッシュローズの中から四季咲きのシュラブを探したほうが良いと思います。

rab********さん

2015/5/1913:21:29

ピエールドロンサールは旺盛な木で、沢山の枝や花を付けますのでアーチにも似合いますね。

ただ、つるバラは天辺から下に誘引した場合の花付きは良くないと思いますので、両側からそれぞれ立ち上げるのが良いと思います。

それと、先の回答者さんも言われるように、天辺の幹が水平に近くなることからそのあたりに沢山新梢が毎年出て花を付けますので、天辺が鬱蒼とします。
冬の誘引時にこの性質を考えて枝の選定や切り戻しを行うようにしてください。

クローネンブルグはハイブリットの木立しか知りませんが、つるバラの場合はピエールと1mくらいは離したほうが良いと思います。想像の通り、絡み合って鬱蒼とすると、通気が悪くなったりして病気の発生要因にもなりやすいですね。
近くで咲かせたいのでしたら、片方からのつるに使われたら如何でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる