ここから本文です

最近のスーパー戦隊と仮面ライダーって特撮番組というより販促番組って感じがしま...

writer_0yc0710r723463jさん

2015/5/1909:39:15

最近のスーパー戦隊と仮面ライダーって特撮番組というより販促番組って感じがしませんか?スーパー戦隊なんかは1クールも行ってないのにいきなり新メカや新ロボが登場して、「キョウリュウジャ

ー」ではVSシリーズじゃないのにメンバーが10人になってるし、今放送中の「ニンニンジャー」なんかそれぞれのメカが統一されてません。仮面ライダーの戦いなんかは、肉弾戦をせずに各フォームの能力や武器に頼ってばかりで、デザインもダサすぎるし、カブトや電王の影響なのか戦い方がヒーローというよりチンピラって感じがします。1996年に放送された「超光戦士シャンゼリオン」では白倉がプロデューサーにも関わらず、今のライダーや戦隊どころか当時の戦隊やメタルヒーローと比べて、新フォーム・新メカ・新武器が登場せず、新ヒーローであるザ・ブレイダーは武器もありませんし変身アイテムがただの梅干しで販促要素が薄いです。もう東映は、いっそバンダイと縁を切ってセガをメインスポンサーにして、シャンゼリオンのような販促要素の薄い特撮番組を作ったらどうですか?

閲覧数:
996
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1914:40:47

そこでアキバレンジャーですよ。武器の玩具とか発売したけどあれは販促要素うっすいっすよー?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suraisenior3さん

2015/5/2117:37:00

そもそも仮面ライダーや戦隊自体が
おもちゃを売るための番組。
「仮面ライダー」や「ゴレンジャー」のころから
それに代わりはありません。シャンゼリオンもそれ。
「いっそバンダイと縁を切って」なんて簡単に言いますが
すごく難しいことなんですよそれ?

なんかそれぞれのメカが統一されてません
→そういうコンセプトですけど?

肉弾戦をせずに各フォームの能力や武器に頼ってばかりで、
→1号は1話から敵の武器奪って使ってましたけど?

デザインもダサすぎるし、
→個人の意見は関係ないよね?

カブトや電王の影響なのか戦い方がヒーロー
というよりチンピラって感じがします
→じゃあヒーローの戦い方って何?

関係ないこと入れすぎです。
それそこ「統一されてません」ですけど?
というか、はっきり言って販促要素の薄い特撮番組は売れない。
リュウケンドー、レスキューフォース・ファイヤー、超星神シリーズ…
思いつく限りで最近の戦隊・ライダー以外の
ヒーローを上げてみましたがどれも販促要素があります。
つまり今の時代、販促要素の薄い特撮番組を作るなら
大人向けの作品にしないと無理なんです。

2015/5/2012:01:41

そもそもシャンゼリオン自体玩具販促の為に生まれた作品ですよ。
序盤の玩具ラインナップは正に今の作品と変わりません。
それが後半玩具色が薄くなったのは単なる視聴率低下による打ち切りへの開き直りが有ったからに他なりません。
今のように1年時決まった放送時間を持たせて安定した玩具供給が出来るシリーズ作品と違いシャンゼリオンの時はセガがメインスポンサーで番組を放送して失敗したに過ぎません。
平成に限らず昔からヒーロー物は大なり小なり玩具の販促的な側面はありました。
深夜帯で放送するようなマニアックでマイナー作品ならともかく朝や夕方のような時間帯で玩具やグッズ販売目的で番組を作らない作品などありません。
特撮にしろアニメにしろ製作費は普通のドラマやバラエティーより時間も予算も遥かにかかるのだからグッズや玩具販売のスポンサーが就いて初めて番組が成り立ちます。
いずれにしてもそういう意見はヒーロー作品では無意味なので深夜番組やVシネマで期待して下さい。

編集あり2015/5/2002:40:14

「カッコいいロボットが出るから見る」、「オモチャが欲しいから見る」。次々にオモチャが出るから、子供は飽きることなく、毎週見ますね。理由はどうあれ、ヒーロー番組だから、見ているうちに正義だの、友情だの、知らぬうちに学ぶことになります。そこにヒーロー番組の価値があるのです。大人から見たら、オチがバレバレの臭い友情ドラマかもしれませんが、基本は子供が見るものだし、子供に分かりやすいストーリーにしています。特撮に限らず、どんな番組にもスポンサーはいます。嫌なら見なければいいし、見ている以上、あなたも特撮大好き人間なのでしょう。文句を言いながら、やっぱり見てしまう中毒性が、特撮にはあるのでしょうね。

shin_s19_saさん

2015/5/2001:55:50

メタルヒーロー観ながらシコりたい!

meets32meetsさん

編集あり2015/5/2001:48:52

お金を出してくれるスポンサーを邪険に出来る訳無いでしょ。

この不景気に制作費が無ければ、番組自体作れ無いんだから。

ボランティアじゃ無いんだからね。
社会なんて、お金が有ってナンボの世界ですよ。

もう少し現実を見た方が良いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。