ここから本文です

実母のアポなし訪問は許せますか!? 長文失礼します。 私が、結婚して家を出て妊...

j_a********さん

2015/5/1915:20:31

実母のアポなし訪問は許せますか!?
長文失礼します。
私が、結婚して家を出て妊娠して仕事を辞めると毎日アポなし訪問。
いくら娘と言えど私にも都合があるのだから、一言言ってほしいなと思

っていたのですが、我慢してました。
出かけたいのに、実母が来ると出かけられず(友達と約束してるときは、ごめんね友達と出かけるからと言って出かけますがちょっとした買い物だと、言えず)体調悪い時でも休めず、だんだん実母と一緒にいること事態が嫌になってしまい、妊娠後期になるとわざと実母が来そうな時間を狙って散歩にでかけていました。
子供が産まれた後、実母に「あんた、わざと家にいなかったでしょ。それはおかしい」と責められました。毎日来られるのはちょっと嫌だとやんわり言ったのですが、なんで娘なのに!?というような、感じでした。
母にとっては、結婚して別所帯をもった娘だとしても、娘の家は私の家という感覚なのでしょうね。
その後、母はパートに出だしたのでアポなし訪問は減ったのですが、私が三人目を妊娠したころ、母も体調を崩しパートを辞めるとアポなし訪問が、再開しました。
アポなし訪問が減ってた頃、ちょっとした事件があり、最近アポなし訪問も少ないし合い鍵を持っててもらった方が安心だと思い合い鍵を渡したのがいけなかった…
もう、チャイムすらならさず自分の家のように勝手に鍵をあけて家に入ってきます。
もう、これは言わなければと思った時に、三人目の子供が病気で入院することになりました。
まだ、乳児だったので付き添い入院をしなければならず、上の子二人の面倒を見てもらうために、母に「申し訳ないのだけど、家に泊まり込みで来てもらえないか」と相談したところ、「他人の家はわからないから無理」と断られました。
あれだけ、自分の家かのようにアポなしチャイムもならさず合い鍵で入ってきて、自由にやってきたので、まさか断られると思っていなかったので、絶望しました。
結局2日ほど見てもらえたのですが、私は母と距離を置かないと本気で嫌いになりそうです。
今は来る時は連絡をと言っているのでアポなし訪問はありません。
週1で連絡してから、家に来ます。母と距離をおきたい私にとっては、週1すら苦痛ですが。
私は冷たいのでしょうか?
世間一般では実母のアポなし訪問は普通なのでしょうか!?
回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/5/1915:37:16

そもそも、母子関係において相手を許す許さないという考え方である時点で、あなたの母子関係が不全であるように見受けられます。

健全な親子関係であるなら、家を出て自立した子供の都合考えなしに毎日アポなしで訪問はないし、もしそうであるなら子供としては我慢などせずに毎日来ないでとはっきり言えるものです。

あなたのお母さんは自分の都合でしか物事を考えておらず、あなたはそんなお母さんのことを内心分かっていながらもお母さんに嫌われたくないという深層心理が働き、我慢して良い子を演じてきたのではないでしょうか。

あなたとあなたのお母さんの関係は、子を支配する親、支配される子の関係です。
これをきっかけに、距離を置くのが良いと思いますヨ。

あなたのお母さんが変わることはおそらくないと思います。
でも、あなたが変わればお母さんも変わる。。。かも知れません。

あなたがお母さんを拒絶した場合、お母さんはあなたを責めるかも知れません。
毎日来てやっているのに、とか毎日行って何が悪いなど、不都合である理由をあなたのせいにするかも知れません。
しかし、あなたは自分を責める事なく、自分の意思を通すようちょっと頑張ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!