ここから本文です

生活保護受給者は、毎月ケースワーカーさんにその月に購入したもののレシートを全...

ryu********さん

2015/5/1917:00:00

生活保護受給者は、毎月ケースワーカーさんにその月に購入したもののレシートを全て提出しなきゃいけないと聞きましたが、

そんな事を本当にしているんでしょうか?

役所ってそんな事に時間を割けるほど暇なのでしょうか?

もし本当にやっているならそんなところにお金かけるよりももっと根本的に生活保護受給者を減らす(申請を厳しくするとかではなく)とか、不正受給者をもっと取り締まる、健常者の方は就職できるように支援するなどをメインにするべきだと思うのです。

閲覧数:
643
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/5/1917:01:38

相当な札付きの生保者ならともかく、そこまで面倒なことはCWはしませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm3********さん

2015/5/2413:38:56

特例として生活費の管理をしている場合はある。

例えば「ギャンブル癖」からどうしても抜け出せない高齢者や脳梗塞の後遺症を抱えている等生活費のやり繰りが致命的に上手く出来ない保護受給者がいるわけですよ。

で、それに対して社会福祉協議会が生活費の管理をしたりもするんだけど、社会福祉協議会が引き受けない場合もあって、そうなるとケースワーカーが対応するしか無くなるわけ。

自分は以前嘱託でケースワーカーをしてた事があるけど、引き継いだケースの中でパチンコ狂いで生活費の管理が出来ない困ったお婆さんの受給者がいて、レシートの提出や保護費を分割週払いにしていた。
で、それはやり過ぎでは無いのかな?と思って、とりあえず保護費を一括支給に戻してレシートの提出も無しにして様子を見てみた。
まぁ、結論を書くと、上手くいかなかったね。そのお婆さんの担当ケアマネからも苦情が来て、結局分割支給に戻した。

とにかく現場は色々あるし、暇なはずも無い。
ちなみに生活保護の現場と生活保護受給者を減らす事は別問題だよ。

mai********さん

2015/5/2012:20:18

>生活保護受給者は、毎月ケースワーカーさんにその月に購入したもののレシートを全て提出しなきゃいけないと聞きましたが、

誰に聞いたのですか? その人を確定できますか?

不確実な投稿をしないように・・・・

har********さん

2015/5/1919:01:06

それは「デマ」ですよ。

「一部の自治体」で「悪質な生活保護者」に対して、領収証の提出を求めている場合があるのかもしれませんが、
仮にそんな事例があったとしても、
1000人に1人か、1万人にひとりぐらいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる