ここから本文です

葬式の香典および費用について。

kxg********さん

2015/5/1918:21:02

葬式の香典および費用について。

姉(長女)、姉(次女)、弟(長男)の三人姉弟(それぞれ家庭をもつ)の母(老齢)が亡くなった葬儀で、同居していた弟(長男)の一家が喪主を務め、金銭的にもすべて負担しました。
このとき、姉らは弟にいくら香典をわたすのが常識的でしょうか?また、式典の費用なども負担すべきなのでしょうか?

補足ちなみに、この姉一家のひとつは、香典が5万円でした。
ふつう、兄弟へのが5万、親へのは10万という相場と聞きなすが。。

閲覧数:
653
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_f********さん

2015/5/1918:36:15

費用はいくらとは言えませんねぇ
葬式の積み立てや生命保険とかもありますので、それは応相談でしょう
弟さんが喪主ってことはお父様はすでに他界ですよね?
では遺産配分はどうでしょう?3人で分割するなら葬式費用も3分割が妥当でしょう!
お金の兄弟ゲンカなんてみっともないですから、弟さんが言う前にあなた方年上から声をかけるべきです。

  • 質問者

    kxg********さん

    2015/5/1918:41:37

    ごめんなさい、私はこの3人姉弟のうちの一人の息子の立場です。
    つまり、私から見て亡くなったのは祖母にあたります。
    また、私から見た祖父はご指摘のとおりすでに他界です。

    ちなみに、この3家族だけで家族葬を行いました。

    たしかに財産分与は気になりますが、葬式費用言い出すと、同居していた費用にまで話がさかのぼっていきそうです。。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/5/26 09:54:21

同居していた費用は、そちらも孫の面倒見てもらっていたのでグレーゾーンとしても、施設費用や葬儀費用はたしかにもらっていいですよね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2015/5/2203:35:10

十万円がいいと思います。葬儀にはお金がかかりますので、
その負担を少しでも背負うのがいいと思います。

mak********さん

2015/5/2200:03:08

大体こういった質問の場合

相場は無いとか、気持ちとかという回答が多いのですが

親なら十万円以下なら恥ずかしいと

何かに書いていましたよ

but********さん

2015/5/2007:24:41

相場などありません。
お葬式は喪主が出します。貴家の場合は弟である長男です。
遺産は三兄弟で別けますが、祭祀費用は分割ではなく、喪主や施主の祭祀承継者が全額負担します。
ですから、香典も全額喪主の物、仏壇や墓地墓石なども全て喪主施主の物に成り分割しません。
歴然とした承継者(弟長男)が居られる場合は、他の二姉は御供(香奠)として何某かの相応な負担を出します、5万円でも十分過ぎます。
貴方のお家の弟様は立派に御勤めを履行されました。

vea********さん

2015/5/1918:55:24

御香典の相場はあくまでも相場であって、その金額を必ず包まなければいけないというものではありません。
葬儀費用を三姉弟で分担するのでしたら、たとえ弟が喪主をしていても御香典は必要ありませんし、十分に生活に余裕があれば、相場の何倍包まれても構わない訳です。

補足の御香典の5万円ですが、決して少ない金額ではありません。
但し、家族葬と言ってもピンキリですので、全体でどのくらいの費用が掛かったのかでも、5万円という金額の重みが変わってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2015/5/1918:25:39

お母さんの財産から、今回かかった費用(プラス、今まで同居していてくれたお礼およびこれから仏さんにかかる費用)を引いて長男さんが取り、三等分するのが一般的かと思います。

お母さんの財産がそれより少なかった場合は、三人が同じぐらいの負担になるのかなあと。

いずれにしても話し合いですね。姉二人が働いていて自分の収入があるのか、専業主婦で夫の収入から出すことになるのかにもよって話は変わってくるように思います。