ここから本文です

お香典について質問です。 姉の旦那さんが亡くなり、お通夜に行ったのですが、...

jul********さん

2015/5/1923:36:11

お香典について質問です。

姉の旦那さんが亡くなり、お通夜に行ったのですが、旦那さんの弟さんからお香典は受け取らない形になっていると言われたのですが、お通夜が終わり身内の会?に呼ば

れ、食事も食べ、明日も焼き場も行き、最後までお見送りするのですが、本当にお香典を渡さなくていいのでしょうか?
私の両親もどうしていいかわからず困っていて、教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2015/5/2013:06:50

今回は渡さなくて良いと思いますよ。
「受け取らない」と言うのが喪主の意思ですから。

本来「香典」と言うのは「お香の代わりにお供えください」と渡すお金のことですので、

どうしてもお気持ちをお渡ししたいと言うことであれば後日訪問して「線香」や「お花」「菓子折り等の供物」をお渡ししては。

供物も辞退の場合もありますので、事前に確認されると良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/5/2010:02:51

葬祭業者です。

ここ十数年に頻繁に見る光景です。

今回は、本当に御香典を渡さなくてもかまいません。どうしても渡したいのであれば、後日の初盆行事などの動向を見ながら別の日の渡せる機会を探りましょう。皆さん、そうしていらっしゃいます。

香典拝辞(辞退)の中でも、近親者も含めた完全に受け取らないケースです。この場合は、本当に受け取りません。誰か一人でも受け取ってしまうと意味がなくなりますし他の頂かなかった人にそれこそ失礼です。無理やり渡したり置いていくのも、喪家や他の人にとって迷惑な行為になってしまいます。

ちゃんと香典を準備して渡したい意思を表明していますから、お気持ちは伝わっています。今回はそれで充分です。

ご参考になれば幸いです。

vea********さん

2015/5/2009:16:21

最近は、御香典を辞退される喪家が増えていますね。喪家側は経済的に余裕があって、御香典など受け取らない方が面倒が無くて良いとお考えなのかもしれませんが、参列者としては、質問主さんの様に居心地の悪さを感じてしまい、迷惑な話です。

喪主が質問主さんの実姉でもありますので、後日(お逮夜)にでもお姉様にそっと渡されてはどうですか?

kws********さん

2015/5/2007:53:53

私が喪主をつとめた際に、香典無用と宣言したにも関わらず、香典を持ってきた方が居ました。その場での押し問答も見苦しいと思って受け取りましたが、全額返しで対応しました。
私個人は、こちらの言うことを素直に聞いて下さり、手ぶらで来て下さった方の方がありがたかったです。

弟さんが本当はどう思っているのか分かりませんので、私もどうするのが正解かは分かりませんが、本気で香典無用と思っている喪主にとって、香典を渡されるのはありがた迷惑というものです。

kyo********さん

2015/5/1923:44:23

よくある話ですね。

我が家の場合は日を改めて渡す
角が立ちそうな場合は
御供え物を周りの親族様等に当たり障りない程度で供える

で行っております。

kur********さん

2015/5/1923:39:15

日を改めて、その家に行って故人に手を合わせてから、渡せばよいかと思います。
他の人が見ているところではなく、あなたと故人の家族しか見ていないところで渡すべきでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる