ここから本文です

毛利文香さんの使用しているバイオリンは何ですか? 映像で見ると年代物に見えな...

pan********さん

2015/5/2015:54:42

毛利文香さんの使用しているバイオリンは何ですか?
映像で見ると年代物に見えないんですけど。
(毛利文香さんはパガニーニ国際ヴァイオリンコンクールで二位になった方です)

補足使用楽器を公表しているバイオリニスト(以下、ウイキペディアより)
神尾真由子:ストラディヴァリウス(1727年製)
五嶋みどり:グァルネリ・デル・ジェス “エクス・フーベルマン”(1734年製)。
小林美恵:ストラディヴァリウス「ナドー=クーレンカンプ」(1734年製)
庄司紗矢香:ストラディヴァリウス「レカミエ」(1729年製)
諏訪内晶子:ストラディヴァリウス「ドルフィン」(1714年製)
千住真理子:ストラディヴァリウス(1716年製)

閲覧数:
1,799
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2015/5/2620:00:43

確かに映像で見ると年代ものには見えませんが、毛利文香さんのプロフィール写真に写っているヴァイオリンは年代ものに見えますね。
毛利文香さんも成績優秀ですから、そのうち財団からストラディヴァリが貸与されるんじゃないですかね。そうすれば、使用楽器が分りますよ。

ところで、諏訪内晶子さんが使用しているストラディヴァリウス「ドルフィン」は、かつてヤッシャ・ハイフェッツが使用してたんですよね。
それを思って、諏訪内晶子さんの演奏を聴くと、何かロマンを感じますね。

質問した人からのコメント

2015/5/26 21:15:32

quick_nipo123さん、ご回答ありがとうございます。YouTubeで諏訪内さんと、ハイフェッツの弾く『ツィゴイネルワイゼン』を聴き比べできました。何か同じ楽器だと思うと、すごいドラマを感じました。『ストラディバリウス「デュランティ」の魔力_(千住真理子)』 では、300年間も人が弾いた箏のないヴァイオリンを千住さんが手に入れた話には身震いがしました。楽器の運命も楽しめるヴァイオンてすごい!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/5/2018:43:55

使用楽器をプロモーションの一部としている人もいて、そんな人の楽器なら、どの楽器というのも良いと思うのですが、私は、履いている下着を含む衣服のメーカーと同じだと感じています。楽器のプロモーションで弾く以外の時に、使用楽器を明言することはありません。

ご興味があるのであれば、問い合わせてみましょう。
http://laluceoctet.wix.com/laluce-official-web#!fumika-mohri/cuqx
名前がいいですね。毛利氏の末裔かもしれませんね。