ここから本文です

子供の出産で質問します。 日本国内便の飛行機内で出産した場合、何都道府県生ま...

sar********さん

2015/5/2716:00:01

子供の出産で質問します。
日本国内便の飛行機内で出産した場合、何都道府県生まれになるのでしょうか?

鉄道路線での場合は、走行している駅間の区間で判断されるとどっかで聞いた記憶がありますが...。

また、日本船舶上で出産した場合の都道府県はどうなるでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2015/6/222:45:23

日本国は基本的に血統主義、日本の国籍法は、基本的に、血統主義をとっており、父または母が日本国民である場合に日本国籍を取得します。
日本の国籍法からは、どのように判断されるのだろうか。
「日本国籍を取得するかどうかについては、日本の国籍法を検討することになります。

日本国は無国籍の削減に関する条約を批准していません。
したがって、日本船舶上あるいは日本航空機上で生まれたとしても、その地点が他国の領海や領空内であれば、日本の国籍法上、日本の領域内で生まれたとは扱われません。

日本船舶上で出産した場合も同上
http://iminseisaku.org/top/conference/120519_fu.pdf
無国籍条約加入と日本

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2015/5/3011:19:43

日本国内の場合
分娩に至る前に着陸可能な最寄りの空港に緊急着陸しますので
お尋ねのような問題は起こりません。

つまり、「実際の分娩が行われた都道府県が出生地」となります。

船舶については存じません。

以上、飛行機カテの元カテマスからsara_shiroganejpさんへの回答でした