ここから本文です

2.5mmのベニヤ板を曲げたいのですが、曲げ方がよくわかりません。そもそもベニヤ板...

sk1********さん

2015/5/2019:15:13

2.5mmのベニヤ板を曲げたいのですが、曲げ方がよくわかりません。そもそもベニヤ板って曲がるのでしょうか?

やり方を知ってる方、教えてください。

補足曲げる角度は30°程度です。

閲覧数:
5,161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/5/2019:27:11

普通の木材は煮るか蒸せば曲がります。
しかし、ベニヤ板は目があちこちにむいていますから曲がるか
は経験が無いから分かりません。

為しにやってみなさい。
水に漬けて濡れタオルでぐるりと回しその上から銀紙(クレラップ)
でさらに巻いたら上からアイロンで温めてやります。

10分程温めたら一気にエイヤーと曲げます。
型にはめて2~3日クランプで留めて置けば曲がったままです。

質問した人からのコメント

2015/5/20 19:42:14

有難うございます、早速やってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2015/5/2019:25:19

折り曲げるなら切り込みを入れればいい。
曲げるなら、曲げ型を作ってそれに沿わして矯正する。