ここから本文です

ExcelのVBAでウェブページから特定の tag や id 等のouterHtmlを取得して、Excelシ...

ink********さん

2015/5/2020:59:28

ExcelのVBAでウェブページから特定の tag や id 等のouterHtmlを取得して、Excelシートにhtmlで貼り付けを行いたいです。

ネットで調べながらやっていたのですが、outerHtmlをMsgBoxで確認するところまできたのですが、そのouterHtmlをExcelシートに書式情報を含めた貼り付けができません。

<試した事>
・MSForms.DataObject で clipboard経由で貼り付け→書式情報が消えてしまいました。
・ExecWB(OLECMD)での全選択・コピーの後、「.PasteSpecial Format:="HTML"」→書式は問題なかったのですが、特定部分だけがほしいのでNG。

<実現したい事>
・ウェブページで部分コピーして、書式ごとExcelに貼り付けるのと同等の結果です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/5/2115:32:25

HTMLテキストが取得できているのであれば、HTMLタグとBODYタグを追加して、document.writeでページに書き込んで、簡易ページをでっち上げてから、全て選択→コピーとすればできるのではないでしょうか。
例えば、取得後のHTML文の先頭と末尾に、

先頭:<html><body>
末尾:</body></html>

と文字列を追加して、

ie.Navigate "about:blank"
ie.document.write(msg)

として書き込んで、全て選択→コピーとすれば良いと思います。

• 質問者

ink********さん

2015/5/2123:29:35

回答ありがとうございます。また、返信が遅くなりすいません。

その発想は思いつかなかったです。できそうな気がします!
    今日は確認する事ができないので、明日試してみてから改めて回答します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/23 12:29:57

的確な回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる