ここから本文です

aviutl mp4→avi 音ズレ aviutlを使用して動画をエンコード、編集している者です...

gemugemu8さん

2015/5/2022:38:47

aviutl mp4→avi 音ズレ

aviutlを使用して動画をエンコード、編集している者ですがmp4の動画を読み込んで編集し、avi出力すると音ズレが発生してしまいます。

mp4の動画はhandbreakというソフトを利用してフレームレートを60fpsに固定しています。エンコードし終わった動画を確認してみると動画全体の4/3ほど進んだところで音ズレが酷くなってきます。原因はいろいろ調べましたがわかりませんでした。mp4の動画をavi出力することに問題があるのでしょうか?何か解決策を教えていただきたいです。

閲覧数:
220
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kirinbeer004さん

2015/5/2100:06:39

AVI出力のビデオ圧縮設定や音声圧縮設定、
つまりエンコード設定が間違っているのでしょう。

または、入力プラグインが影響している可能性もあります。

ていうか、なぜ、AVI出力をするのですか?
今の時代、MP4ファイルの方が有意義です。AviUtlから、拡張x264出力にて、MP4ファイル出力をすることをお勧めします。

とりあえず、
こちらのページの「入力プラグイン」の項目を参考にどうぞ。
↓AviUtlの使い方、注意事項、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

質問した人からのコメント

2015/5/21 00:16:53

回答有難うございました。設定で0.1秒のズレがあったら自動で(ryとかいう項目があったのでそれを有効にしたら治りました。x264の出力は時間がかかりすぎるのでやらないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。