ここから本文です

今、派遣で販売の仕事をしています。 派遣期間は3ヶ月で、その後は勤務先の直接雇...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2023:43:20

今、派遣で販売の仕事をしています。
派遣期間は3ヶ月で、その後は勤務先の直接雇用になるとの事で契約しました。
ですが、
勤務先の都合で、入社直前に、事務の仕事から、販売(売店です)に

配置替えになり、
また、契約時に交わしていた雇用条件が実際と違うことから、勤務先との直接雇用の契約をせず、派遣期間のみで退職します。
雇用条件が違うというのは、
事務じゃなく販売になった事もそうですが、立ちっぱなしの仕事ですので、体力的にキツイ事と
休憩時間の事ですが
たとえば、10分しか休憩できない日でも、強制的に90分の休憩をつけられるので、時給にすると70円くらい安い事です。
実際は、ほぼ毎日30分以内の休憩になっています。
休憩時にタイムカードは押さないのが社内ルールになっています。
ちなみに、派遣の契約では、休憩は60分で、それより短くなる時は、30分単位で時間外手当が出るとの事でした。
それと、事前に聞いていた定休日が実際はなく、シフト勤務だった事等々です。
退職理由は、辞めるので、もう別に良いのですが、相談にのっていただきたいのは
菓子折りの事です。
もうすぐ退職日ですが、3ヶ月という短い期間でしたが、お世話になった勤務先ですので、何かお菓子等を配った方が良いのでしょうか?
また、お菓子を配るなら退職日当日か、制服を返しに行く予定をしている退職日翌日の方が良いのか、お知恵をお借りできませんでしょうか?

補足事務と販売の仕事が違うから、休みも時給も違うわけではなく、会社のどの部署でも同じです。
派遣会社からも、当初から色々変わって申し訳ないと謝罪もありました。
職種が違ったことから、キッパリ断る事もできたのですが、こちらも収入をあてにしていたし、すぐに次の仕事が見つからないかもしれないという不安から、しぶしぶ引き受けました。
説明不足でした。
菓子折りは、辞めた人が職場全体に配ってたので質問させて貰いました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2015/5/2100:51:36

菓子折りは必要ないです。
貴方の当初の仕事が無くなったので、派遣先に無理を言って代替で売店の仕事を回してくれただけでしょう。
違うのならば断るのは問題無かったのです。
色々と派遣されてから違うと書いていましたが、販売と事務の勤務時間や勤務日が違う事は珍しくないのです。
次回からは違ったらスパッと断る事です。

• tad********さん

2015/5/2210:57:48

そういう店と言う業態では、事務でも当然シフトです。
    ただ、個別契約が有り店勤務のようにランダムにシフトになっているとは限りません。
    とは言っても、そういう形態で内勤をした事がないのなら分からないですね。
    店側も当初は受け入れるつもりでなく妥協案と提示した案件に貴方が乗っただけです。
    菓子折りを配るのはあくまでも義務では無く気持ちです。
    気持ちがないのなら配る必要が無いのです。
    貴方がそれでは済まないのなら菓子折りを配れば良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/22 13:46:22

菓子折りを配るのはやめておきます。
おっしゃる通り、気持ちもないですし(笑)
入社してから、契約の時給と、実質の時給が違うのは、ありえないです。
休憩のタイムカード押さないのって、合法的詐欺ですかね(笑)ま、もういいですが。
最後の出勤、しっかり頑張ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる