ここから本文です

甲状腺腫瘍があり、8年前から定期に検診を受けています。細胞診は2回。2回とも良性...

aja********さん

2015/5/2100:30:03

甲状腺腫瘍があり、8年前から定期に検診を受けています。細胞診は2回。2回とも良性、先生は専門医なので形から見てもガンではないと言い切ってもいい。と言ってくれています。でも、だんだん大

きくなってきて最初は二センチ無かった腫瘍が今は三センチ、サイログロブリンの値も600台から次第に上がって800台、900台、最近の数値は1300を越えてしまっています。
先生は、腫瘍が大きくなるとこの数値が上がるのだけれど、今ホルモンの状態は正常値、他に支障がないこと、形がキレイな事を踏まえて今すぐに手術が必要ではないと判断しています。私は先生のおっしゃる事と、自分の気持ちが同じなので、なるべく手術はしたくないので次の検査結果でもし、これ以上数値が上がってきたら手術を考えなければと思っています。
そこで、手術ですが、近くの総合病院か、やはり専門の神戸の隈病院かを迷います。
神戸まではものすごく遠いですが
手術の例が多い事や、病院の評判を聞くと、近くの総合病院はかなりインターンが多く、中には失敗例もあったとか聞くので怖いのです。でも先生は近くでよいですよ、隈病院までいくような症例ではないですよ。と、たいしたことはない感じでした。もし、手術するとしたら遠くても例の多い病院で受けるべきでしょうか。
また、こんな数値で手術しない人はいるのでしょうか。

閲覧数:
4,840
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2015/5/2212:34:07

私も甲状腺腫瘍持ちです。大きさは5cm×3cm×3cmだから、質問者様より大きいかも。細胞診ではIIIaですから、偽陽性。すでに17年も経過を診ています。

まあ、腫瘍がこの程度の大きさだと、サイログロブリンは1000を軽く超えてきます。

私の場合も、腫瘍が大きいけど、17年もおとなしく共存状態(ここまで来ると、もはや悪友の領域ですが、笑)なので、無理して手術はしていません。細胞診でIIIaで濾胞癌の擬いもあるので、十分に手術適応ではあるのですが。

それで、実際に手術を受けるとなるとですが、もし私なら、甲状腺の専門外科医のいるところにします。

甲状腺って、周囲の神経が複雑で、うっかり反回神経を傷つけてしまうと発声がおかしくなります。複雑な甲状腺付近の神経系を熟知しているのは、専門の方だと思っています。餅は餅屋ですので。

良性の可能性が高いということですので、そこまで専門医でなくてもという考えもあるのでしょうが、やはり番数を踏んでいる方にやっていただいたほうがいいのではないかと思います。

質問者様がどこにお住まいなのかわかりませんが、神戸まで行かなくても、その途中に専門医がいらっしゃるかも知れません。
http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html
から、専門医を探してみてもいいかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2015/5/25 21:24:48

ありがとうございます。
私も色々と調べました。
この数値は高いからといってどう判断するかは本人次第っていう事もあるし、良性だからといってどこまでが良性なのかも切ってみないとわからないことも。
厄介ですが、やはり手術で失敗されたらそれまでなので、慎重に専門医のところへ行きます。ありがとうございました。お大事になさって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる