ここから本文です

脂肪肝と診断されました。ガンマ220、中性脂肪230、GOTもGPTも高値です。 ...

ryo********さん

2015/5/2109:40:56

脂肪肝と診断されました。ガンマ220、中性脂肪230、GOTもGPTも高値です。
初ダイエットをしようと思います。
アドバイスください。
40歳男、168cm73Kgです。

有酸素運動と禁酒はします。
問題は食事です。

今までの食事
朝→なし
昼→おにぎり3個、味噌汁(インスタント)、ソーセージ1本
夜→家族と同じ食事(ご飯のおかわりなし)
食後、お酒やスナック菓子、つまみ

つまみやお菓子はダメなのは分かります。
肉類、油系を減らし、魚をメインに。
サラダオイルなど、カット系に変えます。

問題は昼です。
何を食べるとよいですか?
共働きで子どもも小さいので、弁当等手間をかけれません、夜も私専用食事など行かないです。

あまり手間のかからない食事方法はないですか?
糖質が多いので問題なのです。
極端な糖質制限は良くないと聞きました。

継続できそうなアドバイスをください。

閲覧数:
1,466
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad1********さん

2015/5/2205:17:10

自分もアルコールで長年肝臓の数値が高かったのですが糖質制限をして禁酒せずに一月で全て改善しました。ビール、日本酒はダメです。蒸溜酒に限ります。焼酎はOKです。
ダイエット効果もあり、4か月で−9キロです。
朝、ひる、晩と糖質を抜くとかなり効果がありますが始める前に糖質制限の本を2、3冊読んでから実行しましょう。

健闘を祈る。

質問した人からのコメント

2015/5/25 10:51:02

がんばります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/5/2116:48:33

とにかく、食事はバランス良くしてください。
野菜中心に品数を増やして量を減らす感覚です。

昼ご飯は、コンビニで女性向けのバランス弁当が出てますので、それでいいと思います。
コンビニを甘く見てはいけません。最近は健康志向なんです。

バランス弁当が売れてなくなってしまった場合は、
幕の内弁当をご飯半分残してください。

私は毎日外食でしたけどね。街の定食屋さんも競争が激しくて頑張ってますので。

ayu********さん

2015/5/2110:56:36

体型的には標準から平均体重域で
”メタボ”体型では有りませんね

食事も過激な感じはしませんが
食後の”お酒”がどの程度で、
どのくらいの頻度だったかが
ポイントかと思います

日に日本酒換算で5合くらいの
飲酒が有れば、脂肪肝になるのは
解かります…もし、お酒が多ければ
節制や禁酒が前提ですね

それと、適度の筋トレと有酸素運動
で代謝量の向上を図ることが肝心だと
思います

お酒が減れば”おつまみ”も減り、
負荷は取れます。

現状では、特に食事内容の見直しは
特に必要は無いかと思います

u20********さん

2015/5/2110:30:04

「今までの食事
朝→なし
昼→おにぎり3個、味噌汁(インスタント)、ソーセージ1本
夜→家族と同じ食事(ご飯のおかわりなし)
食後、お酒やスナック菓子、つまみ」


既に指摘があるように、朝食抜きが問題の可能性があります。朝食べないと、昼の食事で血糖値が急激に上がりやすく、体重増のリスクが高くなります。

糖質を減らす(今までのがホントに糖質が過剰なのかも疑問)よりも、昼のおにぎり3個のうちの1個を朝にして、例えば

朝→おにぎり1個、卵、野菜類
昼→おにぎり2個、味噌汁(インスタント)、ソーセージ1本
夜→家族と同じ食事(ご飯のおかわりなし)
( 食後のお酒・スナック菓子・つまみ ⇒ 週1~2)


塩分量も問題になるので、病院食なみに1日10g以下に。


数か月後に再検査・経過観察ということになるでしょうから、その結果で再検討に。

mcc********さん

2015/5/2110:16:01

〉極端な糖質制限は良くないと聞きました。

それはウソです。
本当は釜池式という極端な糖質制限が最高なんです。

でも厳しすぎて実行できる人が少ないので江部先生のユルい糖質制限がおすすめ。
釜池式と比べると効果は落ちますが脂肪肝の改善例もちゃんとあります。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1614.html

お酒は焼酎やウィスキーなど糖質が含まれないものなら飲めますよ。
糖質ゼロの発泡酒や日本酒も大丈夫です。

肉類は減らす必要全くありません。
牛肉でも豚肉でも鶏肉でも食べてください。
脂肪肝は肉の脂身が原因ではありませんから。

YouTubeに動画があるので江部先生の説明を聞いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=tDID4lA1TN8&start=514

『一生太らない「やせる! 食べ方」』という本を読んだら外食の工夫など詳しいことが載ってますよ。

〉極端な糖質制限は良くないと聞きました。

それはウソです。...

sek********さん

2015/5/2110:07:04

ご飯の前に 生野菜のサラダ 最低でも 50グラムは

毎食 ご飯の前に食べてください。私は 一月過ぎる辺りから

少しづつですが 体重が落ちてきました。

三食 ちゃんと 食べてください

少しでも お腹一杯になった気がしたら「ごちそうさま」

してください。「もったいない」「後 少しだから食べちゃえ」

なんて やめてください。勿体なかったら

「明日食べよう!」とラップかけて 次の日の朝食べてください。

お昼に 残したものは 食べないで破棄してね

スナック菓子は 止めてください。食べても 一袋を

3~4回に分けてください

お米は 肉体労働ですか?そうではなかったら

おにぎり3個を 2個にする。

夕飯の お米は いつもより 3口分くらい減らす・・・から始めませんか?

肉じゃが 食べるときは ご飯を減らす

カレーライス食べるときは ご飯半分 キャベツ大盛り その上に

カレーをかけて食べる。お米とジャガイモは 穀物系です

ジャガイモ沢山食べたかったら その分 ご飯を減らす事

小腹が空いたら・・・食べない方がいのですが

キュウリの丸かじり!今からの季節なら・・・トコロテン

寒天等で お腹をふくらませる

アルコール・甘い飲み物はやめましょう。

奥様の為・子供さんのため・何より

自分のため 少し 頑張りましょう

少しづつでいいのですよ。