ここから本文です

貿易用語のRT計算方法についてどなたかご教授ください。1M3の300㎏を船便で輸出予...

aki********さん

2015/5/2110:10:41

貿易用語のRT計算方法についてどなたかご教授ください。1M3の300㎏を船便で輸出予定です。そこで、頂いた見積りが下記の通りです。

海上運賃 US$30.00
FAF US$7.00
YAS US$0.50
CFS JP¥

3,500
CHC JP¥1,500

すべて、RTでの計算になるとのことでした。いくらになるのでしょうか??業務の方に問い合わせたところ、早口でわかりづらく。。、お分かりになる方いらっしゃれば、お手数ですがお願いいたします。

閲覧数:
28,076
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtb********さん

2015/5/2219:54:13

1.RT(Revenue Ton)とは、「重量取り」(1トン=1,000kgの「重量」を料金算出の基とする)か「容積取り」(1トン=1M3の「容積」を料金算出の基とする)の「いずれか大きい方」を料金算出根拠とするものです。
本件の場合、重量取りは0.3トンで容積取りは1トンですからRTは1トンということになりますね。しかしここで注意せねばならないのは「容積の計算は、梱包1個ごとに縦・横・高さの各『最大値』を掛け合わせる」ということ。だからダンボール箱みたいなものだったらいいが、いびつな形であれば意外に大きく算出されることもある。RTは海上貨物独特の取り方で、航空貨物であれば別の算出方法があります。
2.各料金項目について
FAF:Fuel Adjustment Factor:燃料高騰による運賃割増
YAS:Yen Adjustment Surcharge:為替変動(円通貨高騰)による運賃割増
これらが海上運賃(Ocean Freight)に加算されるわけです。
その他にCFS Charge(CFS:コンテナ・フレート・ステーション;混載貨物をコンテナ1本に仕立てるための集積所での貨物取扱料や、CHC(Container Handling Charge:港湾ヤードでコンテナそのものを動かすための料金を各貨物ごとに按分割り振り)を払わねばならない。
これらの料金単価にRTを掛けたものが料金になります、ということです。

  • dtb********さん

    2015/5/2220:47:41

    3.換算レートと払い方
    ドル・円の換算については「本船の輸出港入港日の前々日の公表換算レート」を使用するとのこと。具体的には「B/L発行時に発行カウンターに「フレート照会」して、料金を支払ってB/Lを受取ります。(私がやっていたときは、どの船会社にしても小切手や「即時振込」が一般でした。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2015/5/2517:02:20

単位がRTの場合、体積か重量の大きい数字の方で計算すると言う事です。
質問者さんの貨物の場合、1M3が300kg(=0.3MT)の商品なので、「体積勝ち」といい体積で料金を計算します。比較する単位はM3とMT(トン)です。
上記全てがRTであれば、
{($30+$7+$0.5)*為替レート+JPY3500+JPY1500}*1M3 が答えです。

http://worldtrade.jp/blog/trade-knowledge/revenue-ton/

このページご参考ください☆

mi_********さん

2015/5/2122:14:51

質問者へ。

ここでも質問していたので、ついでに意見します。

海上運賃などの海上輸送に関わる諸料金は、すべて国際基準なのでUS$の計算です。

本日の為替レート(5月21日 22時09分現在)ならば、
1ドル121円なので、
海上運賃 30$ + FAF 7$ + YAS 0,5$ → 37,5$

37,5$を円に換算すれば 45,375円です。

業務している方々は、これくらいわかってるでしょという会話なので、今後も利用するならばよく覚えて置いてください。
たまに、親切なのもいるんですが、運ですな。