ここから本文です

追い込み漁で、水族館向けにイルカをとるんですが、全部が水族館に行くのではなく...

ilo********さん

2015/5/2112:08:18

追い込み漁で、水族館向けにイルカをとるんですが、全部が水族館に行くのではなく、食用にも向けられるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2015/5/2205:57:05

食べてます。和歌山県産とパックに表示があれば、イルカ肉です。
ヒゲ鯨のミンク鯨やナガス鯨に比べ、肉の色が黒っぽく、味に癖があります。肉質もやや硬いのが特徴です。
ところで、イルカ肉と言いましたが、学術上、イルカ・鯨は区別されていません。全て鯨類です。学術上は、歯がある鯨類を「歯鯨」ヒゲ版がある鯨類を「ヒゲ鯨」と大きく二種類にしか分けていないのです。イルカは、鯨の一種で、歯鯨ということになります。ここに、この問題の謎があります。日本人は鯨をとっていないつもりでも、海外の目からは鯨を獲っていることになるのです。

食べてます。和歌山県産とパックに表示があれば、イルカ肉です。...

質問した人からのコメント

2015/5/22 06:43:55

やっぱりですか。かわいそうです、すぐに食文化とか言い出して、正当化する、食習慣であって、そんなの文化じゃないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる