ここから本文です

庭にすずめが巣を作っています。 甘やかさない程度に、すずめが喜ぶ庭作りをし...

kan********さん

2015/5/2113:15:33

庭にすずめが巣を作っています。

甘やかさない程度に、すずめが喜ぶ庭作りをしたいと思います。 周りは田んぼだらけですが、バードバス(水場)は喜んでくれるでしょうか?

また、植えたら喜ぶ植物はありますか?

巣立ちのときのために、巣の下は柔らかい草を植えたり、隠れられるような場所を作った方が良いですか?

詳しい方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

補足庭というか、電気メーターの中にすずめが巣を作ってました。ショートする危険があるとのことで、可哀想ですが強制退去してもらい(;_;)
電気メーターの上に巣箱を置いてみたら、翌日にはそこに巣を作り始めました!

巣の下が敷石なので、巣立ちで落下したときに怪我をするのではないかと心配しています。

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/5/2119:43:26

普通、スズメは庭に巣を作らないと思います。
スズメの巣は、軒下や屋根瓦の隙間などです。
もちろん、水場は喜びます。
子育て中のスズメは主に虫の幼虫や果実を与えます。
今の季節、現在我が家に来るスズメはザイホリボクという木の実を一生懸命食べています。
<また、植えたら喜ぶ植物はありますか?
<巣立ちのときのために、巣の下は柔らかい草を植えたり、隠れられるような場所<を作った方が良いですか?
<詳しい方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

どうもスズメではなく、他の鳥(ヒバリ?)の話をなさっている様に思えますが私の思い過ごしでしょうか。
いずれにしても、鳥が巣を作ったらできるだけ見守ることです。
環境整備は鳥が巣を作る前に行う事。
巣が作られたら放任すること。
これが鉄則です。
人が手を加えれば即巣を放置が常です。

  • mit********さん

    2015/5/2309:58:27

    補足拝見しました。
    やっと状況が分かりました。
    巣立ちした雛はどこかに飛び移る訳ですが、周りに手ごろな足場が見つからなければ無理をして地上に落ちます。
    地面が砂利でも怪我はしないと思いますが、枝伝いに高所に登れるような足場になる木などがあるといいのですが。
    私は人の手で安全な場所に移した上げるのも良しと考えています。
    ネコなどに襲われない場所まで移動できれば、親が餌を運びに来ます。
    無事に巣立つといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2015/5/2121:48:41

庭木に巣づくりしてるんですよね!?案外ホオジロかもしれませんよ。
また模様はないけどウグイスとか、ウグイス色のメジロだったり。もっとも姿が分かりませんけど。
どちらにしても、半月もすれば雛になりますし巣立ちも早いから今のまま邪魔しないようにするだけでいいかと。遠目に見守りましょう。