ここから本文です

毎日するウンチ(大便)の色について質問です。 茶色が、明るい色(薄い色)のとき...

wi07777さん

2015/5/2113:22:00

毎日するウンチ(大便)の色について質問です。

茶色が、明るい色(薄い色)のときと暗い色(濃い色)のときと、日によってあります。
この色の明確な違いは何なのですか? 食べた物の色以外に、何か出るのですか?
たとえばその日の健康状態の判断目安に出来るものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2210:47:48

大便の色は、主に飲食物と胆汁の色素によるものです。

食物で便に影響を与えるものとして知られているものとしては、イカスミ、血液を多く含む食材(レアステーキ)などが挙げられます。
このような食品をたくさん食べると、便の色は黒くなります。

胆汁とは肝臓で作られる消化液の一種で、胆嚢に蓄えられて必要に応じて十二指腸内に分泌されます。
胆汁は脂肪を吸収しやすくさせる作用を持った消化液なのですが、独特の色素を持っているので、これによって便が茶色っぽく染色されます。

もし胆汁が何らかの原因(例えば肝臓癌や肝硬変)によって全く分泌されなくなると、便の色も白っぽくなり、これは危険な状態のサインとして考えます。

上部消化管(食道、胃、十二指腸)などから出血が有る場合、コールタールのような真っ黒い便が出る事があります。
逆に下部消化管(主に大腸)に出血がある場合、赤い血の混じった便が出るようになります。
もしこのような異常な色の便が出るようであれば、医師の診察を受ける必要があります。

日常生活において、少し色が薄かったり濃かったりしても、それは特別な体の異常によるものではないと思われます。
やはり飲食物による影響が強いと思われるからです。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/5/22 12:08:59

有り難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。