ここから本文です

今年度社会福祉士自習に行くにあたって実習計画書を書くことになりました。自分で...

m_n********さん

2015/5/2118:49:57

今年度社会福祉士自習に行くにあたって実習計画書を書くことになりました。自分で考えて書くものだと言うのは重々分かっていますが、何を書けばいいか分からずに困っています。

①実習を通して学びたいこと
②その学びたいことを学ぶための具体的な
方法
を書くように言われています。

実習先は障害分野で、生活介護支援を行っている施設です。
意見を聞かせてくださいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,946
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/2409:55:45

学生さんの課題なので、ヒントだけです。

その『生活介護事業所』の利用者さんの
主たる障害種は何でしょう?

知的障害と精神障害では、障害特性も違いますし、
知的で区分3以上の方に『就労支援』だとすると、
すごい計画も目標もおかしくなってきます。
その事業所で提供しているサービスは何でしょう?

生活介護の事業所の背生活指導員・生活支援員の場合、
そこは、介護福祉士の実務経験になるわけです。

事業所でやっている事業内容と利用者さんのことがある程度
分かれば、自分の学びたいことも
どうすれば、それが学べるのかも分かってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2015/5/2301:02:58

生活介護支援施設という事は、就労支援も行っていると思います。それに伴いOTやPTによるリハビリプログラムも組まれている筈です。

折角ですので、1については就労支援について。

2については、リハビリプログラムの実施内容と、自立支援への取り組み。

等でどうでしょうか。



※私は以前、障がい者自立支援施設で働いていた経歴を持つ者です。(一応、生活支援員(二年間でサブリーダーまで昇格はしました)・相談員・相談員兼サービス管理担当責任者を行った事があります)

koi********さん

2015/5/2119:54:09

特にこれを習いたいみたいなものを設定して、それをまとめる。無論、それが実際に学ぶ機会がなかったとしても、計画書なんだから、それでよい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる