ここから本文です

小学3年生の子供の事で相談します。 成績がかなり悪いのです。 クラスでも最下...

miz********さん

2008/2/118:52:40

小学3年生の子供の事で相談します。
成績がかなり悪いのです。
クラスでも最下位ではないようですが、それに近いです。
塾に行くのも 当然 嫌だと言います。

毎日私が少しずつ勉強を見てやります。
長時間は子供が嫌がるので 短時間です。

子供をやる気にさせるにはどうすれば良いのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2008/2/122:28:25

参考になるかどうか分かりませんが、自分が小学生の時(36年前ですが)思い出しました。お子さんの気持ちが何となく分かる気

がします、私も勉強大嫌いでした、授業もつまらないし 集中できない 塾に行くどころか言葉も聞きたくない 当然成績も悪い

多分似たような成績だと思います。

私の場合すべて駄目ではなく図画工作だけはクラスで一番でした、しかし当時は家でも学校でも(自分の思い込みかも)国語や

算数ができないと頭が悪いような雰囲気があり、通信簿をもらう時期は大変憂鬱な思いをした記憶があります。

ただ勉強はきらいだったけど、勉強が出来るようになりたいと強く思っていました、何で勉強できないんだろうと悩んだときもありまし

た。自分で教科書を開いて勉強しようとしましたが最初が分からないので思うように理解できないんでねやっぱり、そして数年後の

中学1年の時このままでは高校にいけないということで、夏休みの40日間家庭教師がわりに従兄弟の大学生に教えてもらいまし

た。小学校の算数から数学と英語、つぎの試験の点数見たときの嬉しさは今も覚えています。その時の試験結果が自信になり

授業にも集中できるようになりました。

私も経験ありますが、親、兄弟(姉)に教えてもらっても怒るし余計に分からなくなって勉強が益々きらいになった覚えがあります、

本人に勉強ができるようになりたいという意思ががあれば、授業が進まない夏休みに毎日 2時間少数単位の塾やアルバイト家

庭教師に国語・算数を集中的に教わり自信をつけてあげるのが一番かなと思います。たとえやる気があっても算数などは基礎が

分からないと進まないためまたやる気がうせてしまうことが多い、やればできるんだということが分かれば自然とやると思います。

質問した人からのコメント

2008/2/5 17:41:47

抱きしめる 参考になりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2008/2/220:42:50

うちの子も小3です。
とりあえず授業には付いていっているようです。
テストの結果を見るとポカミスはあるものの算数の考え方など基本的な事はかろうじて理解しているようです。
先日風邪で欠席しました。
その時に2桁の掛け算の授業があったようで、届けてもらった算数の2桁の掛け算のひっさんの宿題が分からないと泣いていました。
どうも10の位の掛け算の計算結果を書く場所が分からないようでした。
とにかく一の位の結果はここ、十の位の結果はスライドさせてここに書けばいいと説明しても理解できず泣くばかりです。
教科書を読んでも今の教え方はいろいろな考え方を重視していてストレートな教え方ではなく、素人の親にはどう教えていいか参考になりませんでした。
教える方も試行錯誤、最後に一の位には隠れ十さんが待っているから書いちゃ駄目、という事でなんとなく納得できたようでした。
一度理解し始めると算数は十までも計算の積み重ねに過ぎませんのでどんどん分かるようになって、すぐに宿題簡単でつまらないと口にするようになりました。
久しぶりに勉強をみてみて、小3の勉強はあなどれないと思いました。
気を抜くとすぐに授業についていけなくなりそうです。
そして分からない事が積み重なっていくと取り返すのが大変になりそうです。

長々とうちの事を書いてしまいました。
毎日お子さんの勉強を見るのは大変な事だとお察しします。
どこで躓いているかお分かりになりますか?
お子さんは分かった時の喜びを感じていますか?
長時間の勉強なんて誰だって嫌ですよね。
ポイントを効率よく楽しく学ぶ方法があればよいのですが、、、
そういう塾か家庭教師などプロにお願いする事もお考えになった方がいいのかもしれません。
高学年になってからではますます苦しくなってしまいそうなので。
どうでしょうか?

yuk********さん

2008/2/214:25:26

生活面ではどうでしょうか?
「早寝早起き朝ごはん」はしっかりできていますか?
学校から帰ったら、体を動かして友達と遊ぶ機会はあるでしょうか?
ゲームやテレビは時間を決めて守れていますか?
お手伝いや自分の学習準備などは自分でできていますか?
お母さんだけではなく、お父さんとのスキンシップやコミュニケーションはとれていますか?

これらがしっかりできているのであれば、これからは伸びてくる可能性が大ですが、
できていないのであれば、早急に身につけさせてください。
成績が悪いからといって、勉強面だけを補強するのでは、あまり改善は望めません。

goj********さん

2008/2/119:46:08

個別指導の塾は、いかかでしょうか?
お母様が教えるのには、甘えも出るし、感情も出るでしょう。

お子さんは、塾というと少なくても10人程度の教室で先生が1人で
学校の教室を小さくしたものを イメージしているのでは?

個別指導なら 子供のわからなくなるちょっと前から指導をしてもらえるし、
この問題なら理解できる=次の問題もわかるかも? と自信につながると思います。
これが、「やる気」の1番ではないでしょうか?

先生1人生徒3人・4人なら、いつも自分が最後ということは少ないだろうから、精神的にラク。
他の子もわからない点を質問しているから、自分も質問してみようかな? という「やる気」につながる。

先生1人生徒5人以上だと小さい教室的な指導になりそう。

うちの子供達2人は、先生1人生徒4人の形の個人指導を選択しました。
もちろん1対1や 他の形もお子さんに合えばそれがベストです。

塾の説明にお子さんも一緒に連れて行けば、説明してくれる先生がお子さんにわかるように言ってくれます。
説明会より、個人で電話を掛けて塾の説明をお願いして、快く受け付けてくれる塾が良いと思います。

今からやれば、中学入学までには成績が中の上位まであがると思います。
「勉強は塾でしてるから、家にいる時間は遊んでいて良いのよ」と言ってあげられれば
小学校3年生のお子さんには、十分なのでは?

tgm********さん

2008/2/119:14:49

それは、やばいですね。。。私は小6なのですが、この学年になると、中学の一歩手前ということで、勉強内容も難しいです。時速とか、分速を求めるのなんて公式を使いこなさないと、テストでいい成績がとれません。。。分数の計算は、5年でならう、足し算、引き算のほかに、かけ算、割り算もやります。約分とか分母を分子とかけてとか、ややこしいです。。。それに比べれば、小3の内容なんて凄い簡単じゃないですか!!!今から勉強する習慣をつけないと、やばいですよ。。。進研ゼミとかポピーとかやったほうがいいと思います。

mas********さん

2008/2/119:04:57

まだ、3年生なので、あまり、成績は気にしなくていいと思います。
逆に、無理に勉強をやらしていると勉強には興味をなくしてしまいます。
今は、伸び伸びと外で元気よく遊ばせたほうが良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる