ここから本文です

人生で初めて、仕事でお客様先に伺います。

ちくわぶさん

2015/5/2119:37:05

人生で初めて、仕事でお客様先に伺います。

とあるIT企業に勤め始めた22歳の女性です。
4月と5月は自分が勤める会社内でずっと研修を行ってきました。

自分が入社している会社には正社員として雇われているものの、取引先のお客様の会社に入り込み、そこで仕事をしていきます。

要するに客先常駐型の仕事です。
派遣という方が分かりやすいかもしれません。

先日お客様先の会社の方と面談をし、私のことをとても気に入ってくださったそうです。
2度目の面談は無しで、まずは1週間研修期間としてうちに来てくださいと言われ、月曜日に初めて仕事をしに出社します。

プログラマーとして入社したと言っても、文系の大学出身、2ヶ月しかプログラミングの勉強はしていないので、技術は皆無です。
お客様もそれはご存知です。

私に対して技術も知識も全く期待していないとは思います。
技術面では期待していないものの、おそらく人柄ややる気などの面を考慮して気に入ってくださったのではないかと推測しています。

ただ、1時間40分ほどの面談しかしていないのに、高評価をいただいたことがかなりのプレッシャーとなっています。
私が働く予定の会社は社員に対する評価が厳しく、仕事ができないと判断されたら契約も容赦なく打ち切られるようです。

下手に第一印象が良かった分、仕事ができないと
「なんだ。良かったのは面談のときだけ?見かけ倒しか。」と思われやすいのではないかと不安です。

頑張って、努力して、前向きにやっていくしかないのは分かっていますが、
本当に不安です。
失敗したり、仕事ができないやつだと思われたくないという気持ちが強いです。

社会人をなさっている皆様に、なにかアドバイスを頂きたくて投稿しました。

どういう心持ちでお客様のところへ行けば良いのでしょうか?

研修では、元気がよかったらそれだけで可愛がってもらえるとは教えられましたが、
本当にそうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/5/2120:52:08

文面から察するに、質問主さんが気にしている方向での心配は、おそらく不要だと思います。
気配りも仕事への意識もしっかりしてるようですし、文章も明快に組み立てられていますし、実際にお会いしてもいい印象を与える方なのでしょう。

派遣される身としていろいろ不安になるのはわかります。

が、貴女を使う側の身になって考えてみてください。
「2か月しかプログラミングの研修をしていない」人に、そもそも大事な仕事は任せられません。貴女に任せた仕事は、必ず誰かが成果をチェックするはずですが、そこで失敗があっても周りがフォローできるような仕事しか、最初は渡しません。
で、様子を見ながら、少しずつ要求ハードルを上げていくのです。
失敗をフォローできないような仕事を貴女に振って、もしも何かあったら、「新人の貴女に不適切な仕事を振った」という判断ミスを、上から問われるだけです。

貴女が所属している会社の立場で考えても同じです。貴女が外に出せないほど低評価の人間だったら、試用期間の3カ月をまだすぎてもいない新人をお客さんのところに連れて行きません。貴女がお客さんから低評価を受けたら、貴女が所属している会社にとっても不利益でしかないからです。

そういうわけで、貴女の周囲は、貴女がそこまで仕事ができず、ある程度失敗することは「想定内」です。
・研修でもさんざんやったと思いますが、いわゆる報連相を忘れない
・「頑張って、努力して、前向きにやっていく」
・失敗したときに取り繕うことを考えるよりも、それを素直に認めて繰り返さないように学ぶこと
この辺を心がけてれば、大丈夫かなと思います。

…というところまでが、実のところ私の回答の前置き。

ちょっと気になったのは、「通常、派遣社員を希望する会社は、新卒未経験の派遣社員に来てもらいたい、なんて考えない」ということ。
(おそらくはこれが、貴女の不安の要因だと思います)

ここから先はご不快になるかもしれませんが、私個人の信条に沿うものではなく、業界の一般的な風潮としてそういうことがある、ということでご容赦ください。

この業種では、既にお分かりだと思いますが、若い女性のエンジニアの数って極端に少ないのです。その結果、新卒の女性エンジニアには、事務方などの他業種とは全く違う苦労が発生します。

同僚の男性エンジニアに比べて、どうしても甘やかされやすいのです。

OJTなどでの指導が甘かったり、やりがいのある難しい仕事を割り当ててもらいにくかったり、残業を要求されるような役割は与えられなかったり。このような、「悪意のない配慮」が積もり積もった結果として、数年後になってやっと、自身のエンジニアとしての成長が男性同僚に比べて大きく遅れていることに気が付く、というケースが、とても多いです。
特にルックスが平均以上の方の場合、職場にもよりますがこれに加えて贔屓が発生することがあります。女性がある程度の数いると、特定の人を贔屓しづらい空気になるものなのですが、極端に少ないとそういうこともあるのです。

納得いかないかもしれませんが、そういう状況になりがちである、ということは、頭の片隅にでも置いておくといいかもしれません。
その状況を「ラッキー」と思って受け入れるのか、「自分で自分に厳しく」することで乗り越えるのかはまた別の問題ですが…

質問した人からのコメント

2015/5/26 19:34:59

皆様ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2015/5/2311:33:53

未経験と言うのを前提に現場に入れているのですから
まずは技術に関して積極的に吸収するというのが大事です。
あとは、現場になりますと他の会社の人もいますので、その方とのコミュニケーションをちゃんと取れるかどうかというのも重要になります。
あとは挨拶とかをちゃんとするなど基本的なことですが重要だと思いますよ。

mar********さん

2015/5/2119:52:36

気になること
女性であること
自分のところの人間ではなくよそ者であること
22歳と若く世間知らずと派遣先の面談者
が認識してると思われること

不安に思う必要はない
そういう派遣形態の会社を選んだんだからしょう
がない
採用する派遣元派遣先が悪い
やれることは全てやるしかない。その結果は
どうなろうとしょうがない。

2015/5/2119:49:20

アウトソーシング歴はまあまああります。自分は最初嘘の履歴でいかされましたから、あなたは全然良い方です。年も若いので問題ありません。経験があってもその年齢なら知らないことばかりですから、さらに問題ありません。しいていえば可愛がられるうちに覚えていくことです。また向こうもだまって問題を抱え込んでいる人よりも何かあれば相談や質問してくる人な方が評価はいいです。できて黙り込んでうる人よりも、です。やり取りが多ければ成長も早いです。仕事は所詮人間関係です、それがメインです。スキルより信用を大事に。頼られる存在になるでしょう。ただ変な人には気をつけてください。その情報収集もしていければ怖いものなしです!

kyo********さん

2015/5/2119:46:59

失敗を恐れてびくびく、おどおどしているようでは困られます。それよりは研修通り、元気に。

万一、失敗したら素直に謝り、そこから何かを学び、次にいかす前向きさを見せる。

いつまでも落ち込んだり、腐っているようではこれまた困られます。

新人が失敗しない方がおかしいのです。完璧を求めれば、自分を追い詰めるだけ。

わからないことは素直に聞き、見逃しや勘違いは素直に謝りましょう。

あとは、学ぶ姿勢と、繰り返しになりますが、元気に接することを心がけましょう。

くれぐれもストレスは溜めず、こまめに発散を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる