ここから本文です

16歳誕生日に小型特殊、もしくは原付 18歳で普通車(このときに2年 のびる)...

nis********さん

2015/5/2121:30:35

16歳誕生日に小型特殊、もしくは原付
18歳で普通車(このときに2年 のびる) 3年後に免許書き換え
21歳でゴールドにならない理由は?

免許書き換え,普通車,原付,ゴールド免許,理由,起算日,16歳誕生日

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/5/2121:38:19

ゴールド免許の基準となる「5年間」の起算日が、更新応当日(誕生日)の41日前からだからではないですかね。質問のケースだと、5年に40日足りなくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/5/2122:58:17

ゴールド免許の条件は、
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間無事故無違反
となります。

お書きになられている条件ですと、
21歳時点での免許保有歴は
最大でも5年31日間。
*免許更新期間は誕生日前後1か月間

よって5年41日間の無事故無違反という
条件を満たしませんので、
ゴールド免許にならない計算となります。